おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 夏アニメ まとめて感想【俺ガイル、デカダンス、ていぼう 他】

ども!俺っす!

気づいたらもう10月、今年も残すところ3ヶ月を切りました。明日からはごちうさ3期もやるし、ここらで夏アニメの総括をしておこうかと。

Twitterモーメントとしてまとめた感想はこちら
20夏アニメ感想 / Twitter

2020年 夏アニメ 俺的トップ3

今期も3つに絞るのは正直厳しかった。とりあえじ直感で選んだのがこの3作品ですが、別のタイミングで選んだらまた変わりそうなくらい微妙な感じですw

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完

www.tbs.co.jp

最初は微妙だったんだけど終盤の怒涛の展開で一気に夏レースを制しました。

ガハマさんいい子なのにめっちゃ不憫ですやんって最初は思ったんだけど、結果はガハマさんの希望も叶っていたわけで、そして何よりも最後のガハマさんの相談が最高だった。

「私の好きな人にね、彼女みたいな感じの人がいるんだけど、それがあたしの一番大事な友達で。。。でもこれからも仲良くしたいの。どうすればいいかな?」

全然諦めてないじゃんw やったぜ! てか、彼女みたいな感じのってもうこれ彼女でもなんでもないだろw

こうして3人は奉仕部でまたあーだこーだやるわけで、これってガハマさんの願っていたことなんだよね。よかったよかった。

あと自分が住んでる街が舞台になっていて、高校とか歩いて5分くらいの距離だし、駅前のマリンピアや高洲コミュニティセンターとかとにかく知ってる場所がそのまんま出てきててテンション上がりまくりでした。



デカダンス

decadence-anime.com

突然現れた未知の生物ガドルに襲われ絶滅の機器に瀕していた人類は移動要塞デカダンスの中で暮らしなんとか生きながらえていた、というのが第1話で描かれた世界観。そんな中でもいきいきとしているヒロインのナツメを見て、なるほど、これが今期のおもしれー女枠だな、くらいにしか思ってなかったのが正直なところだ。

ところが2話でこの世界が実はサイボーグが運営しているゲームの舞台で、ナツメの周囲にいるカブラギらはそのゲームにログインしているだけだということが発覚する。これ、ものすっごい衝撃だった。

もし自分の住んでる世界がゲームの舞台で、実は周囲の人はこのゲームにログインしているプレイヤーで、自分はそうではなくゲーム内の人間、、、なんてことを知ってしまったらどうなるんだろう。いろいろ妄想が捗るなw

あとナツメは本当に表情豊かでヒロインがこんな顔してええんか?って顔まであってw


デカダンスの巨大要塞感もよいね。パンチ(物理)繰り出すシーンがめっちゃ好きw



放課後ていぼう日誌

teibotv.com

これ元々は春アニメだったんだよね。コロナの影響で第3話放送後に4話以降の夏クールへの延期が決まって、当時はそこまでハマってなかったからふーんって感じだった。夏に延期して作画も安定して作品もしっかりしたものになったので、延期はナイス判断だったのかなと。

そもそも作品自体が青い空広い海って感じで夏の方が合ってるんだよね。なんで最初から夏にやらんかった?って思うくらい。

自分は釣りは全然知らんのでここまで楽しめるとは思ってなかった。主人公が釣り初心者なので釣りに詳しくない人でも一緒に楽しめる感じがよかったのか。あと釣るだけで終わりではなく釣った魚は基本食べる方針なのもよかった。

そして何となくだけどヤマノススメの雰囲気に近いのがよかった。陽渚と夏海の関係があおいとひなたにどことなく似てるって思うのは俺だけじゃないはず。

ツイート感想にも書いたが顧問のさやかちゃんの声と性格が結構好きw

まあこれを見てアニメ自体は楽しかったんだけど、釣りをしようとは思わなかったなw




その他の作品、感想まとめ

トップ3以外の作品についてはこちら。

こうやって書くと改めて思うのが正直どれも甲乙つけがたい。それとほとんどの作品が続編制作決まってるのがすごい。

宇崎ちゃんは遊びたい!

uzakichan.com




フルーツバスケット 2nd season

fruba.jp

※2021年にfinalが放送されるらしい


彼女、お借りします

kanokari-official.com




魔王学院の不適合者

maohgakuin.com




ピーター・グリルと賢者の時間

petergrill-anime.jp




Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)

www.lapisrelights.com




モンスター娘のお医者さん

mon-isha-anime.com




うまよん

umamusume.jp




ハチナイ Re:fine

anime-hachinai.com




ド級編隊エグゼロス

hxeros.com