おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【ちょいネタバレあり】 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のカウントダウン上映を見てきました!

ども!俺っす!

本日公開のスターウォーズ最新作「スカイウォーカーの夜明け」のカウントダウン上映を見てきました!

というわけで感想を書かせていただきました。

まあ大したことないとは思うけどちょっとネタバレも入っちゃってるので要注意です。

そういえば前回のエントリで、

これが今年唯一の記事になるんかねw

2019年6月 令和初の近況報告 - おれブログ

なんて書きましたが、ギリギリもう1本書けたw

ありがとうスターウォーズ!

starwars.disney.co.jp


カウントダウン上映

実を言うと今回はカウントダウン上映はあきらめてたんですよね。なぜかというと前作EP8『最後のジェダイ』を見てなかったから!

続三部作(シークエル・トリロジー)1本目となるEP7『フォースの覚醒』は同じようにカウントダウン上映で見たんですが、EP7まで2年空いちゃって醒めてしまったのとその時仕事が結構忙しくてカウントダウン上映スルーしちゃったのとで、なんかEP8を見ないままでした。

ただ、やっぱり気になってチケットチェックをしてたんですよね。そしたらなんかどんどん席埋まってくじゃん。焦るじゃん。気づいたら席確保してたじゃんw

やべー、EP7もほぼ忘れてるしEP8に至っては見てすらいないし、どうしよーってなって、なんとかEP7を公開前々日に、EP8を公開前日に見ました。

でも結果的にこれがよかった。いつもはシリーズモノの続編とか見る時も見ながら思い出そうって感じで復習とかせずに見に行ってるんだけど、今回は直前に復習(予習?)したから最初から入ってくる入ってくる! 安心しすぎて最初の1時間くらいはウトウトしてしまって、気づいたら○○○○○○が戦線離脱(後に救出されて復帰)してたりしてたけどw (結局あれどういう流れで捕まってたのか全然わからんかったw)

それとカウントダウン上映、EP7の時はシネプレックス幕張で見たんだけど、あの時は結構完成度の高いベイダーとカイロレンのコスプレイヤーがいたりしてイベントっぽかったんだけど今回のTOHOシネマズ日本橋はそんなでもなかったです。上映の最初と最後にちょろっと拍手があったくらいかな。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)

  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: Prime Video

スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)

スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video




いろんな謎が解けたぞー

今作はレイを主人公とする続三部作の完結編ということで気になっていた謎がいろいろ明らかにされて、それはそれでよかったです。

特にレイの出自はみんなが一番気になっていたことだと思うけど、これは個人的にはなるほどーな真相でした。

あとはEP8であっさり死んだファーストオーダー最高指導者だったスノーク(シワシワ爺)の正体も明かされました。ジェダイマスターのメイス・ウィンドウ説とかシス暗黒卿のダース・プレイガス説とかありましたが果たして、、、(全然ネタバレしないw)


でもモヤりポイントも多々あったぞー

ただ、モヤっとしたことも結構あったのは事実。まあ1回しか視聴してないし(そのうち前半部分ウトウトしてたしw)俺が見切れなかっただけかもしれんけどね。

一番のモヤりポイントはフィン、おめーだ! おめー一体誰狙いだったんだよw

EP7では明らかにレイ狙いだったし、レイもまんざらでもない雰囲気だった。ところがEP8ではひょんなことから整備員ローズと行動を共にして最後にはローズからだけどチューまでしてたんだぞw

なのにEP9ではまたまた別の女がでてきた。元々フィンは幼少時にファーストオーダーにさらわれてストームトルーパーにされたが脱走した身。そして今作では同じように脱走した女ジャナ出会い、なんかいい感じになってたw 恋多き男じゃねーかwww てか、ストームトルーパーって女もいるんかいって思った。

それに今作ではフィンがレイに思わせぶりな発言もしてたんだよね。前から言おうと思ってたことがある、みたいな話をしてて、でも邪魔が入ったかなにかで言いそびれてしまってて、それも結局言わずじまいだし。その後もポーにも突っ込まれて言いそうだったのに、またタイミング逸して言わないまま終わっちゃったしw

そういえば最後にレイとフィンとポーで抱き合った時も、普通は女のレイを真ん中に両側で男二人が配置するような抱き合い方になるはずなのに、フィンが真ん中で両方からレイとポーという構成だったな。あれフィンがポーに対してレイはやらなねえぞってブロックかましてたとしか思えんかったw レイも内心そこは私の位置なんだけどなぁ、、、とか思ってそうだったw

あとレイが最後にジャクーで老婆に名を聞かれたとき、レイ、、、と名字を一瞬ためらった後、遠くに両親の幻影がうっすらと浮かんで、そしたら両親の名字でもあるあっちを名乗るでしょーと思ったのに、「レイ・スカイウォーカー」と名乗っちゃったやつ! 違うっしょそこ。まあタイトルが「スカイウォーカーの夜明け」だし、空気読んだってのもあるとは思うけど、いやー、でもねーw



そんな感じでいろいろと感想があるんだけど、一番言えるのはこれだね。

からの~ これ!

つーわけで、以上っす!