おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

2019年6月 令和初の近況報告

ども!俺っす!

気づいたら2019年も6月になっており、それどころか年号も令和に変わっており、でもこのブログは1回も更新してないというねw

というわけで久しぶりに近況を。

これが今年唯一の記事になるんかねw

悲報 MacBook Pro 工場修理へ

一昨日の金曜日の話。朝起きて普通にMacBook Proの電源入れたんですね。

なんかいつもより起動遅い感じもしたんだけどその時は起動できたので愛用ブラウザの chrome を立ち上げ、なんかいろいろ見てました。

が、2~3分くらいするとchromeがフリーズ

chrome以外は普通に使えてるのでchrome強制終了しつつ、念のためMac再起動したんでね。

そしたら、今度はMacが起動中に固まる、、、

電源ボタン強制終了からの再起動をしてもダメで何度も繰り返してるうちに画面に禁止マーク 🚫 ←こんなやつ がドドーンと出てビビりましたねw

まあバックアップは少し前に取ったのと、仕事のデータはほとんどクラウド上にあるのでその辺りの悲壮感はあんまりなかったんですが、こないだ発表された新型MacBook Proが個人的にイマイチだったのでできれば買い替えはしたくねえなぁ、、、と思いました。

時間に融通が利くフリーランスっつーことでアップル銀座のGenius Barに夕方持ち込みの予約を取りました。

Genius Bar での簡易診断ではハード故障は見つからず、怪しいのはバッテリーの膨張でMac自体が歪んでる点とのこと。確かに平のところに置いても安定せずにカタカタ動くんだよねwww

というわけでそのまま工場修理へと (´;ω;`)ブワッ


久々のWindowsマシンは違和感しかねえw

そんなわけで、今はサブのWindowsマシンで仕事してます。

サブ機とはいえ Core i7 /SSD:512GB /メモリ:16GB という実力派! いやむしろMacBook ProよりもハイスペックなんだけどどうもMac慣れしてると使いにくくてね。。。

三菱UFJ銀行の法人口座のネットバンキングがWindowsでしか使えないのでそれ専用に成り下がってましたw

まあでも使ってみるとやっぱりWindowsは慣れないですね。特にキーボードがね。Macにはあるcommandキーとかがないし、全角半角モードの切り替えとかあの辺りがなんつーか慣れねえ。あとタッチパッドも2本指3本指同時タッチとかそういうのがないっぽいし(よくわからん)

とにかく入力系が厳しい、、、

それでもMacは早くても週明けの火曜水曜くらい、遅いと1週間くらいかかるらしいのでその間仕事しないわけにはいかずWindwosマシンで仕事の環境を整えました。


久しぶりに映画館へ行きました

最近は仕事ばっかで、あとそもそも見たいと思う映画もなくてすっかり劇場から足が遠ざかってたんですが、急に映画熱が!

見たのは5/23(金)公開の『空母いぶき』と5/30(金)公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の2本

kuboibuki.jp

(ぴあ映画性活より)
20XX年、日本の最南端沖で国籍不明の軍事勢力が発砲し、波留間群島の一部が占拠される。政府はこの事態に対処するべく、護衛艦“いぶき“を中心とする艦隊を現場に向かわせる。そして、いぶきの艦長・秋津竜太と副長・新波歳也は事態収拾に尽力することに。
空母いぶき|映画情報のぴあ映画生活

 
 
 
 
 
godzilla-movie.jp

(ぴあ映画性活より)
ゴジラ出現から5年後。神話時代の巨大生物モスラ、ラドン、キングギドラたちが現代に目覚め、地球の覇権をかけゴジラとバトルを繰り広げる。一方、未確認生物特務機関・モナークは、ゴジラたちの戦いによって引き起こされる破壊を防ごうと奮闘するのだが……
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ|映画情報のぴあ映画生活

 
 
 
 
 
それぞれ見た直後の俺のツイートを貼っておきます。まあどっちも見てよかったです。



まずは5/23のいぶき鑑賞直後から



そして1週間後



こんな感じです。

ちなみにどっちもパンフレット買っちゃいましたw

ゴジラは往年のゴジラファンには分かる数々の仕掛けみたいなのがあったらしいけど俺には分からんかった。それでもハリウッドの本気ド迫力映像とゴジラやキングギドラの超絶バトルで十分お腹一杯になりました。


2週劇場に通って本編上映前の予告編映像で気になったのはこちらの2作品

6/7(金)公開
snowroyale.jp
 
 
 
7/26(金)公開
archimedes-movie.jp
 
 
 
って、1つは今度の金曜かよw

まあ今度の金曜は残念ながら予定があって映画見に行けんのでその翌週辺りに隙を突いて見に行くかも。

『アルキメデスの大戦』は三田紀房先生による漫画作品が原作で、これまだ連載終わってないみたいだけど映画化に合わせて完結の予定とかあるのかな?

アルキメデスの大戦(1) (ヤングマガジンコミックス)

アルキメデスの大戦(1) (ヤングマガジンコミックス)

小説 アルキメデスの大戦 (講談社文庫)

小説 アルキメデスの大戦 (講談社文庫)


悲報 はてなブログProの契約が切れてたwww

なんか虫の知らせ?じゃないけど、ふとはてなブログProの契約っていつだっけ?って頭によぎったんだよね。5月が切り替え時期というのはなんとなく頭の片隅にあるんだけど2年契約なので今年?来年?みたいな感じもあったり。

で、まさか切れてはいないよね??? と思いつつダッシュボードにアクセス、、、すると切れてましたwww

マジかよ、、、予告くらいしてくれよ。と思ってメール見返したら普通に予告メール来てたわw

『[Hatena::Blog] id:hi-zakky さんのはてなブログProはあと7日間でご利用いただけなくなります。』というタイトルのメールが。4日前にも同じようなメールが来てましたw

独自ドメイン使ってるので切れるのマズイ、、、 と思って速攻でPro再契約して切れてた独自ドメイン設定し直した。はてな側のドメイン設定だけしたらすぐ反映されました。

切れて2日後に気づいたのは不幸中の幸い。まさに虫の知らせだなぁ、と。

f:id:hi-zakky:20190602005632p:plain

復活後のアクセス数が契約切れる前よりも伸び気味なのは少し気になるところですがただの偶然でしょうw



そういえばこのブログの1番最初のエントリにも書きましたが、このブログの前身のブログもドメインのうっかり失効で失ってるんですよねw

www.ole-b.com

うーむ、このブログももうすぐ7年になるのかw

まさか年1ペースになるとはこの時は思いもしなかったなぁw

でも年1ペースとか関係なくのんびりとゆるゆると書いていければいいかな。


以上っす!