おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 秋アニメ まとめて感想【おちフル、アサルトリリィ、ごちうさ 他】

ども!俺っす!あけましておめでとうございます!

あっという間に正月三が日も終わり今日から通常営業って感じですねー。やっぱ年末が長いより年始が長い方が落ち着きますね。知らんけど

恒例のまとめてアニメ感想記事です。恒例というか最近これしかないのですが、、、(-_-;)


Twitterモーメントとしてまとめた感想はこちら
20秋アニメ感想 / Twitter

2020年 秋アニメ 俺的トップ3

またしても3つに絞るのは厳しかった。こうも毎回悩むってことはそもそも3つじゃ足りない説もあるかなと思ってる。要検討

おちこぼれフルーツタルト

ochifuru-anime.com

汚いハナヤマタとか汚い方のきらら(ごちうさに対して)とか最高の褒め言葉が飛び交ってましたね。にっこり

アイドルユニットが題材ということで2020年1〜3月放送の推し武道を思い出す人も多いんじゃなかろうか。あっちはどちらかというと地下アイドルでドルヲタ目線多めで、こちらは深夜の超短い枠だけど一応冠TV番組も持っているので地下アイドルではなさそうなのとドルヲタ目線皆無ということで中身は結構違う。

そもそも全員変態ってのがねw

ただのアイドルユニットの日常系ギャグアニメでそれ以外に特筆することもないんだけど気がつけば毎週一番楽しみになってました。謎の魅力ですね。やっぱりキャラクターなのかな?

あとネーミングも面白い。登場人物の名前はいろは順で、登場するアイドルユニットの名前はスイーツから取られている。

いの(フルーツタルト)
ロコ(フルーツタルト)
はゆ(フルーツタルト)
にな(フルーツタルト)
ホホ(フルーツタルトのマネージャー)
ヘモ(フルーツタルト)
とね(いの、はゆのクラスメート、フルーツタルトのADとかをやったりする)
チコ(クリームあんみつ)
リリ(クリームあんみつのマネージャー、プロデューサー)
ぬあ(クリームあんみつ)
るあ(クリームあんみつ)
おと(クリームあんみつ所属のキャットプロダクションの社長代行)

さらにアニメ未登場だけど原作の方では、わか、という名前の作曲家も登場します。はい、こいつも変態ですw

多分この中でとねだけが重度のドルヲタってだけで一応変態ではないのかな。

ほんとそれだけ、なぜこれが今期トップなのか謎なんだけど一番楽しみにしてたのは確かです。



アサルトリリィ BOUQUET

anime.assaultlily-pj.com

謎の敵ヒュージの出現で危機に瀕する人類のために戦う少女たちリリィの物語。うーん、どっかで聞いたような設定だw

ヒュージの見た目もなんか使徒っぽいし、リリィ達がチャームという兵器とシンクロして戦うという設定もなんかそうだよねw

リリィ達の見た目というかデザインも少し特徴があって、ウェストがめっちゃ細くくびれてるのにヒップと太ももがめっちゃ太い 1話冒頭とかいきなり作画崩壊?って思ったくらいで、しばらくはその奇形っぷりが気になってしゃーなかったのにいつの間にか慣れてたw(多分1話冒頭のあれはより特徴を強めに描いてた気はするが)

それよりもリリィ多すぎ問題の方が気になったかなw 毎回最初の登場時に学年と名前がテロップ表示されるのでそこまで苦にはならなかったけど、それぞれの性格とか特技とかが分からないまま話が進む感じは少し違和感があった。まあ正直な話、梨璃、夢結、楓、ミリアム、百由くらいしか識別できんかったなぁw

あと良かったところはやはり赤尾ひかるの声。毎回OP後の提供画面で「みんなー 準備はオッケー? はっじまっるよー」と明るい声が聞けるんだけど、シリアス回真っ最中だとなんとも言えない感じがこれまたよかったw

スマホ向けゲーム アサルトリリィ Last Bullet が1/20に配信予定なんだけど、これもちょっと気になってる。

assaultlily.bushimo.jp



ご注文はうさぎですか? BLOOM

gochiusa.com

もうここまで来ると安定の可愛さですなw うーんこれは可愛いが花盛り♪

ただ今回はリゼやチマメ隊の進学の話が出てきたりして単に可愛いだけでなかったのかなと。

チマメ隊はJS疑惑あったけどチノがココア・千夜が通う高校へ、マヤ・メグがリゼ・シャロが通うごきげんよう高校へ、それぞれ進学希望先を決めた模様。

リゼの方は最終話で一足早く大学受験に合格しており、なんか一気に大人の女になってしまいそうで心配ではある。進学先はどこなんだろう、、、ねねっちと同じきらら女子大学だったら笑うw あとよくネットではリゼの進学先として帝京平成大学が出てくるんだがあれはどういうネタなんだろう、、、

進学という岐路だけでなく、チノママとココアママの過去のつながりとか、リゼとパッパの喧嘩とか、千夜シャロの幼馴染の友情とか、いろいろぶっ込んでくるので、ただ可愛い可愛いブヒブヒ言いながら見てると大事なところを見逃してしまいそうw



その他の作品、感想まとめ

トップ3以外の作品についてはこちら。今期も個人的には豊作でした。

アクダマドライブ

akudama-drive.com




まえせつ!

maesetsu.jp




神様になった日

kamisama-day.jp




安達としまむら

www.tbs.co.jp




ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

www.lovelive-anime.jp




いわかける!- Sport Climbing Girls -

iwakakeru-anime.com




魔王城でおやすみ

maoujo-anime.com




魔女の旅々

majotabi.jp




くまクマ熊ベアー

kumakumakumabear.com

※2期制作決定!


池袋ウエストゲートパーク

iwgp-anime.com




トニカクカワイイ

tonikawa.com