おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ゲームなんざドット絵で十分だ!って思ってた俺がゼルダBotWの凄さで寝返った話

ども!俺っす!

最近はすっかりゼルダおじさんとなってます。

まさか自分が最新ゲームにハマってしまうとは、、、本当に自分でもびっくりです。

ま、最新ゲームつっても3年前に出たゲームなんだけどねw


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game


ゲームなんざドット絵で十分だろがい!って本気で思ってましたw

小学校低学年の頃はテレビにつなぐような家庭用ゲーム機はほとんどなかった世代です。

そして小学校低〜中学年くらいだったかな? 我が家にエポック社のテレビベーダー、カセットビジョンが来たわけですがその頃のゲームってこんな感じでドット絵、といってもドットがでかいやつw

f:id:hi-zakky:20200917201800p:plain
カセットビジョン 野球ゲーム

ゲームとはドット絵!いやドットだっ!くらいのことを刷り込まれてた俺にとって小学6年の時に出た初代ファミコンの衝撃といったら、、、

f:id:hi-zakky:20200917201456p:plain
ファミコン ベースボール

そんな世代なのでファミコンの超高画質映像wを見た時はもう脳が溶けるくらいの衝撃でした。正直そこで齢12にしてゲームを見切っちゃったわけですね。

そこからスーファミやらプレステやら出てきてもまあ絵が綺麗だな、、、くらいの印象しか持てず、高校に入ってからはパソコンで『信長の野望・全国版』『ザナドゥ』『ソーサリアン』『イース』『ラストハルマゲドン』なんかをやりつつも、結局ゲームってドットで十分じゃね?って思う自分がいました。

こうして俺は社会人になってからはゲームから離れてしまいました。



コロナ禍によってゼルダに出会う

RPGといったらドラクエとウルティマ! って感じで、しかもそれらも初期の頃のしかやってない。FFシリーズも触れたことがないまま40代も終わろうとしていた今年、コロナ禍によってSwitch品薄問題が勃発。

そんなに品薄ならなんか手に入れてえ、どうせなら話題のリングフィットアドベンチャーとやらでガッキーになりてえ!いやなる!くらいな感じで争奪戦の参加したわけです。



そして、、、7/24、我が家にSwtichとリングフィットがやってきました!



これでリングフィットやってれば今頃筋肉バッキバキのガッキーになってたかもしれんが、まあ体動かすのダルいっつーか、Switchの設置だけで疲れちゃってねw

なんかその時ちょうどセールで100円で売ってた『リアルタイムバトル将棋オンライン』にハマってしまいましたw 結構面白いですこれ! これが100円て、、、



その後、リングフィットは忘れられた遺物となりw*1 カタログなんとかって2本1万円くらいで買えるセールでスマブラとゼルダを買いました。

スマブラももちろん面白かったんだけど、一応ストリートファイターや鉄拳もやってきた身としてはそこまでの衝撃はなかったです。

が、、、ゼルダは違かった!

ファミコンで受けた脳が溶ける衝撃再び!

超絶面白え!


ゼルダの何が面白いのか(50歳目前おじさん目線)

そんなドット絵最強説を推してる俺がなぜゼルダにハマったのか

実は自分でもよくわかってないんだけど自由なだけではない、自由な上にちゃんと目的があってそれに向けて徐々に進められる そのバランスのよさなんだと思う。(何言ってるか分かってない)

なんか昔のゲームってちゃんと手順踏まないと詰むんだよね。風のマントを手にしないと新しい大陸には行けないみたいなやつ。

それがゼルダにはあんまりない。最初だけはあのフォッフォッフォッって笑ってる爺さん*2からパラセール貰わんと自由度低いけどその後はめっちゃ自由。フリーダム!昔のゲームではゆるされないラスボスの城とかも結構序盤から行けてしまう。

つーか、世界最速記録によれば27分でゲームクリアできちゃうらしい。

news.denfaminicogamer.jp




First4 The Legend of Zelda : Breath Of The Wild - Link PVC 10" Statue ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド リンク 10インチPVCスタチュー [並行輸入品]



何が言いたいかと言うと超本気出せばさっさとクリアすることもできるし、ラスボス倒さずゴブリンとかの雑魚敵を倒しまくってお金を稼ぐだけでも楽しいし、あちこちにちらばる祠をめぐる旅をしてもいいだろうし、たくさんあるアイテムをコレクションしまくるだけでもよかったりする。それだけではゲームはクリアできないかもしれないけどそれでも十分楽しいんだよね。ちょっと1時間だけって思っても気づいたら4〜5時間経ってたり(ただのゼルダ中毒w)

個人的にはゴブリンのアジトに様々な切り口で奇襲をかけていかに敵の攻撃を受けずにやつらを殲滅するか(通称ゴブリンスレイヤーごっこ)ってのが一番の楽しみ。これゴブリンサイドからしたら悪魔の所業だよなぁw 奴らに見えない死角から弓矢で撃ったり爆弾投げ込んだりして殺害していくのがめっちゃ楽しい(サイコパスw)

あと獣狩りも楽しい。鹿とか狼とか鳥とか殺戮しまくって肉ゲットしまくるのがなんか楽しいw チッ、ただの肉かよ。 おっ上肉ゲットや! よっしゃ極上肉キタ━(゚∀゚)━! (完全にやばいやつw)


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - ゼルダの像


楽しみすぎてすでにプレイ時間が130時間を超えてるのに神獣がまだ全部取り戻せてないw 雷のカースガノンが強すぎて逃げ出して再戦したくなくてあちこちの雑魚敵殲滅しまくって現実逃避してるせいなんだけどw


あ、そういえばまだ地図も全部開放されてないw 多分あと右下の塔1つで全開放になると思う。

つーかこれクリアまでどのくらいかかるんだろうか、、、まあ150時間はちょっと無理そうだけどさすがに200時間はかからんだろ(フラグ)



というわけで最近ゲームから遠ざかってるおじさんは久しぶりにやってみるといいです。

*1:購入から1ヶ月半後に初起動、起動回数はたったの2回w あれめっちゃキツすぎるw あんな思いするんならガッキーにならんでええわってなったw

*2:前ハイラル王です。多分結構偉い人です。弓矢で撃ったり剣で攻撃したりしてはいけませんw