おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020年 春アニメ まとめて感想【球詠、かくしごと、はめふら 他】

ども!俺っす!

2020年 春クールも終わり、アニメがまた終わってしまいましたね。

サザエさんどかドラえもんとかで、アニメって延々とやってるイメージがあるんですが、最近はなんか大量消費ですよね。

毎クール数十作品が始まっては終わっていく、、、 うーん、諸行無常っすねぇ(´・ω・`)

そんなわけで終わって忘れてしまうのも勿体ないなーなんて思ってた時にTwitterのモーメント機能の存在を知り、これだー!と思ったんですよね。

全作品の感想をダラダラと書いたりするとかなりしんどいけど、ツイッターの140文字ルール内に抑える感じで書けばいいんじゃね? それをモーメント機能でまとめておけば後で見返すのにも便利そう、、、ついでに放置気味だったこのブログでもかるくまとめたりして、、、なんてことを思いついて今回この記事を書いてます。


こちらがモーメントとしてまとめた感想です。
20春アニメ感想 / Twitter



まあ、すぐ飽きるんだろうけどやってみましょw

2020年 春アニメ 俺的トップ3

いや、まあ、なんつーか、アニメ作品に優劣とかつけるのはナンセンスだとは思うんだけど記事の見栄え的にこうした方がいいのかなと(言い訳)

つーわけで、今期印象に残った3作品の感想です。

球詠

tamayomi.com

いやーすごかった!作画崩壊w あ、いや、決してそれが印象に残ったのではないですw

コロナ禍の影響もあって作画崩壊が過ぎてしまったんですが、それ以上に原作力が強かった。きらら枠アニメとは思えないくらい野球に徹してたのがなかなか斬新でした。といっても野球だけじゃなく基本かわいいし百合要素もしっかりしてて、全体的にたまらん作品でした。


作画崩壊アニメで存在を知って原作を見に行ったらこんなキャラデザとか、、、これは堕ちるわw


原作買うかどうか迷ったんだけど、なんか進行遅いっぽいのでとりあえず保留です。完結したらまとめて読みたいかも


かくしごと

kakushigoto-anime.com


姫ちゃんかわいい! これに尽きますな(あ、俺はロリコンではないですw) 姫ちゃんといえば CV:高橋李依 ってのが少し意外だった。高橋李依さんってめぐみん、高木さん、エミリアたんなど、もっと中低音という感じであんなに高い声も出るんだ、って思った。やっぱ声優さんすごいわ

内容はあの壮大などんでん返し作品『さよなら絶望先生』の久米田康治先生の作品だけあって、前半の日常ギャグのゆるい感じから徐々にシリアス展開に持っていくやり方は見事でした。

特に最終話残りわずかのところで、可久士から「一番嬉しいのは(漫画を描くことよりも)姫が元気に大きく育つこと」と聞いた時の姫の反応が最高すぎた。実はこの可久士のセリフは第1話でも同じようなやりとりがあったんだよね。ただし第1話は日常の些細な1コマって感じで、同じセリフでも置かれてる状況によってこんなにも違うのかと。。。

そして姫と目黒川探偵事務所による鎌倉大返し、なんかこのシーンの姫ちゃん、アニメーションチーム気合い入っててヌルヌル動いてたw

あ、それとOP/EDもよかったよね。特にOPは映像も音楽もネタ盛り込み具合も最高でした。


乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

hamehura-anime.com

まれいたそ~w うん、これもう内田真礼の内田真礼による内田真礼のためのアニメですな〜

事あるごとに行われるカタリナちゃん脳内会議が特に好きw 最終話でのカタリナ議長のセリフによれば19,800回もやってるらしいw 出席者は議長・弱気・強気・真面目・ハッピーの5人のカタリナなんだけど、基本どれもポンコツなので何も決まらず全員「意義なーし!」で終わることが大半というw ま、可愛ければ問題ないんだけどねw


最終話でこれ以上ないくらい綺麗にまとめきっていたので2期はないものだと思ってたら、まさか2期やるとは、、、

調べてみたら原作もまだ完結してないのか。どんな展開になるのか分からないけど1期が完璧すぎて2期のハードルが高くなってしまってる気がするね。まあ楽しみ待とう!


その他の作品、感想まとめ

トップ3に入らなかった他の作品の感想もまとめておきます。

本当は全部同じ用に扱いたかったけど、感想細かく書く時間が、、、

しかしこうやって眺めてみると今期結構豊作だった気がしますね。本当だったらこの他にコロナで延期になった俺ガイル3期、Reゼロ2期とかも入ってたわけで、、、そう考えるとほんとすごいな


本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 2期

booklove-anime.jp



かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

kaguya.love



継つぐもも

tsugumomo.com



波よ聞いてくれ

namiyo-anime.com



アルテ

arte-anime.com



社長、バトルの時間です!

shachibato-anime.com



八男って、それはないでしょう!

hachinan-anime.com