おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

京葉線の新駅は幕張豊砂に決定!ということは4文字駅名の連続記録が、、、(゚A゚;)ゴクリ

ども!俺っす!

京葉線の新駅の名前が「幕張豊砂」に決まりました!

ぶっちゃけ新駅の予定は知っていたけど、いつ駅名が決まっていつ営業開始するのかも知らんかったw


京葉線新駅の場所

京葉線に縁のない人にとって新駅の話をしても何のことやらって感じかと思います。

幕張メッセやマリンスタジアムの最寄り駅で知られる海浜幕張駅。その上り方向の隣の駅、新習志野駅との間にできるのが今回の新駅です。

なんでここに新駅ができるのかというと、ショッピングモールとしては国内最大級のイオンモール幕張新都心があるからなんですね。

まあ地元民からするとあそこは車で行くところなんだけどねw


豊砂ってなんだよ!

幕張は分かるけど豊砂ってなんなんだ?って思う人も多そう。

どうやらあの辺一体の地名が豊砂らしいです。

ちょっと見にくいけどこの赤枠で囲われたところが千葉県千葉市美浜区豊砂と呼ばれるところだとか。

f:id:hi-zakky:20211030021707p:plain


なるほど、これは順当な駅名っぽいですね。

JR東日本も高輪ゲートウェイ駅で散々な目にあったみたいなのでここは慎重に行ったんでしょうかねw

ちなみに今回の公募でも「幕張ゲートウェイ」が3位に入ってたとかw 1位は「幕張新都心」、2位は「新幕張」、そして今回の駅名である「幕張豊砂」は13位だったとか。

いや、、、公募の意味w


4文字駅名キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

そう、今回の一番の好材料は無難な駅名決着というよりもこの4文字駅名になったことではないかと個人的には思っています。

当ブログの5年前の過去記事なんですが、当時こんなことを書いてました。


www.ole-b.com



そう、京葉線は4文字駅の連続区間が国内有数の路線なんですね。

そしてその4文字駅名区間に新たに4文字駅名が追加されたわけで。。。(゚A゚;)ゴクリ

5年前の記事では4連が京葉線を含む6路線7区間で、5連が2区間、6連が1区間ということでした。

4連
長崎本線 肥前山口−肥前白石−肥前竜王−肥前鹿島
東海道線 西小坂井−愛知御津−三河大塚−三河三谷
京葉線 新習志野−海浜幕張−検見川浜−稲毛海岸
左沢線 羽前山辺−羽前金沢−羽前長崎−南寒河江
東急東横線 田園調布−自由が丘−都立大学−学芸大学
小湊鐵道 上総村上−海士有木−上総三又−上総山田
小湊鐵道 上総牛久−上総川間−上総鶴舞−上総久保

5連
近鉄奈良線 河内永和−河内小阪−八戸ノ里−若江岩田−河内花園
只見線*1 会津越川−会津横田−会津大塩−会津塩沢−会津蒲生

6連
伊豆急行 伊豆高原−伊豆大川−伊豆北川−伊豆熱川−片瀬白田−伊豆稲取

京葉線の4文字駅の多さと南船橋駅のやっちまった感 - おれブログ


京葉線以外の路線は変わってないので3連から一気に5連になるような特異事例はない想定ですが、おそらくこれが国内トップ4になるんじゃいかと


5連
近鉄奈良線 河内永和−河内小阪−八戸ノ里−若江岩田−河内花園
只見線 会津越川−会津横田−会津大塩−会津塩沢−会津蒲生
京葉線 新習志野−幕張豊砂−海浜幕張−検見川浜−稲毛海岸 NEW!


6連
伊豆急行 伊豆高原−伊豆大川−伊豆北川−伊豆熱川−片瀬白田−伊豆稲取



だからなんだよって話ではあるんですが、この際だからもう1つ2つくらい4文字新駅ぶっ込んで4文字区間最長駅数記録を狙おうぜ!って話です。

まあ無駄駅作ったら京葉線の利便性が損なわれるだけかw