おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

京葉線の4文字駅の多さと南船橋駅のやっちまった感

ども!俺っす!

京葉線ユーザーならあまり珍しくない4文字駅なんだけど、特定区間にすごい集中してんなーってこないだちょっと思ったんですわ。

で、ちょっと気になってこれってどれくらい珍しい状況なのかなーって考えたのがこの記事のきっかけです。

f:id:hi-zakky:20160729222106j:plain:w400

京葉線の市川塩浜〜稲毛海岸、4文字 4連+2連

京葉線の特定区間というのはこちらの市川塩浜〜稲毛海岸の7駅区間。このうち6駅が4文字駅なんです。

こんな感じ

東京−八丁堀−越中島−潮見−新木場−葛西臨海公園−舞浜−新浦安−市川塩浜二俣新町−南船橋−新習志野海浜幕張検見川浜稲毛海岸−千葉みなと−蘇我

もうね、この駅名一覧見てるとね、南船橋のやっちまった感が半端ないわけですよ。

南船橋駅って結構重要なポジションをキープしていて、西船橋方面からの武蔵野線の終点駅でターミナルとしても重要な駅なんですね。しかも、ららぽーとや船橋オートが昔からあったり、ザウスとか巨大迷路とかドライブインシアターとか話題性のある商業施設も入れ替わりでやってきて、最近ではIKEAとかもあるよね。そんなちょっと優等生でデキる子的な南船橋なんだけど、こいつのせいで4文字7連が途絶えて4連になっちゃってるワケなんです。

多分、周囲の駅のやっかみもすごいと思うよー。だって両隣の新習志野と二俣新町ってちょっと微妙じゃん。快速スルーしちゃうし。一方空気が読めない南船橋には停車するわけですよ。3文字のくせに。これはねー、両隣面白くないわー。ないわー。


4文字駅連続の最長は?

実際のところ4文字駅が連続する一番長い区間って何線のどこなんだろうね? ってことで、ちょっとググったら2chのこちらの過去ログが見つかりました。かなり古いけどw

文字数が増えない駅が3つ以上続く駅を探すスレ

ここに出てきて現在も成立している4文字駅の4駅以上連続区間は以下でした。まだまだあるんだろうね。結構多い。


4連
長崎本線 肥前山口−肥前白石−肥前竜王−肥前鹿島
東海道線 西小坂井−愛知御津−三河大塚−三河三谷
京葉線 新習志野−海浜幕張−検見川浜−稲毛海岸
左沢線 羽前山辺−羽前金沢−羽前長崎−南寒河江
東急東横線 田園調布−自由が丘−都立大学−学芸大学
小湊鐵道 上総村上−海士有木−上総三又−上総山田
小湊鐵道 上総牛久−上総川間−上総鶴舞−上総久保


5連
近鉄奈良線 河内永和−河内小阪−八戸ノ里−若江岩田−河内花園
只見線*1 会津越川−会津横田−会津大塩−会津塩沢−会津蒲生


6連
伊豆急行 伊豆高原−伊豆大川−伊豆北川−伊豆熱川−片瀬白田−伊豆稲取


改めて南船橋のやらかしを考える

というわけで、現時点で俺の知る範囲では伊豆急行の6駅コンボが最長ってことです。

正直なところ伊豆○○って駅名ばっかりで微妙感はあります。他も河内○○、肥前○○、上総○○、羽前○○とか、実質2文字駅だろ感がすごいんですが、、、まあそれでも正式な駅名だからね。

最長は6連なわけです。


は? 6駅? 南船橋が4文字駅だったら7連になって最長記録だったやんか!!!

ちなみに↑に列挙した連続記録をすべてチェックしましたが、もう1つやっちまった駅がありましたw

左沢線の寒河江駅! おまえだァ!

−東金井−羽前山辺羽前金沢羽前長崎南寒河江寒河江西寒河江羽前高松−柴橋−

こんな感じで4連と2連を見事に分断した寒河江くん!

もう京葉線 南船橋駅と左沢線 寒河江駅はやっちまった姉妹駅協定を結ぶといいんじゃないかね。

そして両駅のどちらか先に改名した方が最長コンボの立役者になるんですね。


以上っす!

日本全国「駅名」地図帳 (成美文庫)

日本全国「駅名」地図帳 (成美文庫)

きみも鉄道マスターをめざせ!駅名漢字クイズ120 (鉄男と鉄子の鉄道の本)

きみも鉄道マスターをめざせ!駅名漢字クイズ120 (鉄男と鉄子の鉄道の本)

名古屋「駅名」の謎  「中部」から日本史が見えてくる (祥伝社黄金文庫)

名古屋「駅名」の謎 「中部」から日本史が見えてくる (祥伝社黄金文庫)

*1:只見線の上記駅は「平成23年7月新潟・福島豪雨」により不通、バス代行区間になっているようです。参考サイト:只見線の全線復旧に向けて | 会津若松市