読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【将棋プロ編入試験】第1局は挑戦者今泉さんが勝利!まずは1勝

日々雑感

注目のプロ編入試験はアマ今泉さんがプロ宮本四段に競り勝ちました。

これで残る4局で2勝できれば今泉さんのプロ入りが決まります。

5番勝負は初戦落とすとかなりきついので、この1勝はとても大きいんじゃないかと。


100万人のための3D将棋 ~金沢将棋レベル100~ [ダウンロード]



第1局、宮本四段との対局

序盤から中盤は穴熊に持ち込んだ宮本四段が優勢でしたが、今泉が驚異の終盤力で競り勝ちました。

もしこの初戦を落とすと残り4局で3勝しなければならなくなり、かなり厳しい状況に追い込まれるところでした。これは大きな1勝だと思います。

ちなみに2005年にプロ編入試験を勝ち抜けた瀬川晶司(現五段)は6番勝負の初戦を落としていました。ただ瀬川さんの場合は実力的にも瀬川さんの勝ち抜けが予想されていた試験だったそうです。

一方の今回の試験は相手が奨励会三段リーグの死闘を潜り抜けてきたばかりの猛者ばかり。そんなに甘くない戦いです。第一局は絶対落とせない戦いでしたが、だからといって決して楽にはなってない。でも頑張ってほしいです。


将棋プロ編入試験、41歳アマの今泉さんが初戦制す:朝日新聞デジタル



第2局は10月5日(日)、対戦相手は星野四段

というわけで、次が気になるところですが、あれ? 意外と近いですね。あと10日で第2局です。

先勝したとはいえ予断の許さない戦いが続きます。ここは勢いに乗って連勝しておきたいところでしょう。

ちなみに今泉アマと星野四段は今年7月に朝日杯将棋オープン戦の一次予選で対戦しており、その時は今泉アマが勝っています。というか、この星野四段戦の勝利でプロ編入試験の条件が揃っての今回の試験だったりするわけで、そういう意味ではかなり注目の一戦ですね。

試験官 日程 会場 勝敗
第1局 宮本広志 四段 9/23(火・祝) 関西将棋会館
第2局 星野良生 四段 10/5(日) 関西将棋会館
第3局 三枚堂達也 四段 未定
第4局 石井健太郎 四段 未定
第5局 竹内雄悟 四段 未定