読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


佐野先生がピンチすぎる件について

日々雑感

今や日本を代表するコラ職人、じゃなかったデザイナーの佐野先生。

俺は元々五輪エンブレム問題は比較的擁護派だったし、その後のサントリーのパンのやつとかは一緒に言い訳を考えた仲だ。

hi-zakky.hatenablog.com


ただ、ここにきてちょっとピンチすぎるし、擁護できなくなってきたなぁ、と思った。


f:id:hi-zakky:20150901085519j:plain:w250



一体誰がこういうネタを探してくるんだろう

佐野氏が作成したエンブレム使用例の画像が、いろんなサイトの素材をかき集めだったらしい。

blogos.com


コピーライトの表記を消しちゃってるものまであって、これは流石の先生でもアカンやつっぽいんだが、そもそもこういうのって誰が探してくるんだろう。。。(´・ω・`)

ネラーだとしたらあまりにも暇過ぎんなぁ、と思ったり。

もしかすると佐野先生のライバルの可能性もあるが、どうもデザイナーと称する人たちは同じ穴の狢なのか、佐野先生を擁護する人が多い。

まぁ、職業柄似たようなことはやっちゃってるんだろうなぁ、とは想像つくんだけどね。


五輪組織委員会のグダグダもまずい

だいたい五輪組織委の対応がまず過ぎる。

黒を白に持っていきたい気持ちはわからんでもないが、それなら相手に時間を与えず次々と手を打たないとダメ。あんなにグダグダやってたらまず勝てない。相手に付け入る隙を与えるだけ。

2ちゃんねるでの叩かれっぷりを知ってるのか知らないのか分からんが、暢気すぎるんだよ。


ニュース速報+歴代スレ数ランキングでTOP10入りを2つとか尋常じゃない。

このランキングは最初のスレが立ってから96時間でスレがいくつまで伸びたかのランキングで、トートバッグ問題は104スレで堂々の8位。さらに絶賛炎上中の原案公開スレは6時間を残して141スレ、現在5位にランクイン中。ちなみに5位以内って2010年から動きがなかったので、これは結構な快挙だったりします。


まぁ、この原案公開の方は完全に組織委の戦略ミス

トートバッグで散々叩かれた後なので、この原案公開もただの燃料投下にしかならないってことは容易に想像がつくはず。

なんか大御所先生がドヤ顔で原案これだからベルギーのやつとか違うっしょー、ざまー m9(^Д^) って感じだったんだけど、お前は何をやってんのかと。

つーか、この原案公開の時に自分たちでちゃんとパクリチェックしたんだろうか?

もうパクリチェックはネラーに外部委託した方がいいかも。


昨年の逸材ラッシュと比べて今年は佐野先生に頼りすぎている

なんかね、よくよく考えると昨年は逸材ラッシュだったじゃないですか。

小保方、佐村河内という不動の2トップに、野々村元県議というスーパー司令塔だからね。他にもゆうちゃん、海軍大将、チェックメイト、”しぇしぇしぇのしぇ”といった犯罪者チームもいたし。

毎月のように逸材が出たんでカレンダーとかまで作られてましたよね。


そんな昨年に比べると今年は佐野先生に頼りすぎている感がある。これはさすがの先生でもきついでしょ。

つーわけで、先生。

そろそろ楽になった方がいいですよー。




↓12月発売予定らしいんだが、ちゃんと出るのかな?

伝わらなければデザインじゃない
佐野 研二郎
誠文堂新光社
売り上げランキング: 25,628