おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2013年の振り返り

いよいよ2013年も残すところあと半日。みなさんやり残したことはないでしょうか?

俺はやり残したことが多すぎるので、来年もっといろいろなことに挑戦したいと思ってマス。

まぁ、来年のことは来年に回して、今年最後のエントリーでは2013年を振り返ってみたいと思います。

f:id:hi-zakky:20131231115936j:plain





といってもいろんなことがありすぎたので、個人的に印象に残ってることについてツラツラと。。。

ネット選挙解禁 4月

インターネット選挙運動、いわゆるネット選挙が解禁となりました。考えや公約なんかを分かりやすく伝えるという意味で画期的だとは思います。まぁ、選挙運動だけでなく本当は投票までネット化して欲しいんだけどね。既得権益勢力がいる限りそこまでの解禁はなかなか難しそうだ。

f:id:hi-zakky:20131231120905p:plain


富士山世界遺産登録 6月

「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」としてユネスコ世界遺産リストに登録されました。特に三保松原に除外勧告が出ていたのにも関らず各国の審査員がまさかの三保松原推し。まさかの逆転登録には感動しました。

f:id:hi-zakky:20131231120902j:plain


ソフトバンクが米スプリント買収 携帯世界3位に 7月

ソフトバンクが米携帯3位のスプリント・ネクステルを買収しました。いやほんとに孫さんはすごいっす。すでに米携帯4位のTモバイルUSの買収も視野に入れてるとか。スプリント買収に1.5兆円以上かけたのに、さらに2兆円とも見られる買収をするとか。。。 借金とかすごいらしいけど大丈夫なんでしょうか? なんか1つ歯車が噛み合わないだけで芋づる式に崩壊しそうな気がするんだけど、そういうところも抜かりないのかな?

f:id:hi-zakky:20131231115938j:plain


半沢直樹が大ヒット 7月~9月

倍返しとか100倍返しとか、とにかく大ヒットでしたね。ドラマとしては今世紀最高の視聴率だったらしいですが、さらにすごいのは民放ドラマ歴代4位。歴代3位まではまだネットもなくてテレビが娯楽の中心だった頃のものばかりなので、そくに食い込んだというのはやはりすごいな、と思った。環境やまわりのせいにしてできない理由を挙げるより、どうやったら覆せるのかを考えることが重要だと改めて思い知らされました。

ボクサーパンツ【ピンク】やられたら倍返し おもしろ ドラマ セリフ パロディパンツ【男女兼用】


2020年東京五輪決定 9月

これ決まった瞬間をライブで見てました。TOKYOってパネルが出た時は結構感動した。正直招致運動の時はまったく意識してなかったのに都合のいいやつだなぁ、と自分でも思う。

f:id:hi-zakky:20131231120903p:plain


ドコモがiPhone提供開始 9月

iPhone5S/5Cから、ソフトバンクとauに続いてドコモもiPhoneを取り扱うことに。これで携帯3社が同じ土俵で戦うことに。年内はドコモの巻き返しはそこそこだったみたいですが、来年は激戦になると思います。どうなることやら。

Highend berry 【 iPhone 5 / 5s 】 ストラップ ホール 保護キャップ 付き ソフト TPU ケース クリア


小笠原諸島の西之島付近で新島が出現

毎年のようにポコポコ出現する新党ではなく新島。当初はすぐなくなるんじゃなんて見方もありましたが、その後も成長して西之島とくっついたとか。個人的にはこういう島の生態系ってどんな風になっていくのか気になります。まぁ、本体の西之島も植物がちょこっと生えてる程度らしいけど。

f:id:hi-zakky:20131231120904j:plain




以上、駆け足で振り返りましたが、今年も本当に色々なことがありました。

残り半日ですが行く年を振り返りつつ、良いお年をお迎えください。




半沢直樹 -ディレクターズカット版- DVD-BOX
TCエンタテインメント (2013-12-26)
売り上げランキング: 19

ゆくとし くるとし
ゆくとし くるとし
posted with amazlet at 13.12.31
大沼 紀子
マガジンハウス
売り上げランキング: 376,039

ゆく年くる年 吟醸酒 1.8L
朝日酒造(株)
売り上げランキング: 38,737