読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ブルーライト対策でメガネ買ったけど、、、(´・ω・`)

日々雑感

俺は40歳半ばにして、いまだ視力1.0以上をキープしています。

小さい頃から1.2前後でずば抜けてよかったわけではないんだけど特に低下もしない感じ。

そうはいっても少し前から視力低下は気になっていて、一昨年くらいに予防的にPCメガネを買いました。


f:id:hi-zakky:20150905201104j:plain:w300


PCメガネ買ってみたけど鬱陶しい

買ったのは JINS PC です。

こんなやつ。

f:id:hi-zakky:20150901095218j:plain:w400


一応、アプリ開発エンジニアなので、ほぼ一日中PC使ってるんです。家でもブログ書いてるしね。

なのでブルーライトはちょっと気にはなってるんです。

まぁ、本当のところどこまで影響あるもんなのか分からんですが。。。



でもね、、、正直メガネをなめてました。(´・ω・`)

なにこれ、めっちゃ鬱陶しい。

フレームが視界に常に入ってるのってかなりウザくないですか?

あと、ちょっとでもレンズ部分に汚れがつくとやっぱり気になる。



ということもあり、あんまり使わなくなってました。。。



メガネ以外のブルーライト対策

まぁ、メガネがダメなら他の方法を考えようってことで、ちょっと調べてみました。

コンタクトレンズ

フレーム鬱陶しいならコンタクトかなぁ、という単純な発想。

でもブルーライト対策コンタクトレンズなんてあるのかなぁ、と思いながら調べたら、あるもんなんですね。

www.eyecity.jp


ただ、コンタクトなんて使ったことないし、目に入れるのはちょっと怖い。なら調べんなよ、って話ですが。


モニターカバータイプ

昔からあるモニターに取り付けるカバータイプ。こういうやつなら視界に邪魔が入る心配はない。


ただPCは1台じゃないからなぁ。。。

モニターサイズ変わる度に買うのも嫌だし、職場とか外部モニター複数あるのも厄介。

いくつ買えばいいのか分からん。。。(´・ω・`)


アプリケーションタイプ

PC自体にインストールするのもあります。

超ブルーライト削減 Ver.2
ソースネクスト (2014-12-12)
売り上げランキング: 1,311


ただ、ソフト1本購入でPC1台にインストール可能なので、PCを複数持ってると料金がかさむ。

あと、これってどういう原理なのかよく分からんので使うのが怖いってのもある。


ノートPCのモニターにブルーライト軽減機能が!

会社のASUSのノートPCなんですが、なんかブルーライト軽減機能がついてました!

f:id:hi-zakky:20150905195745j:plain:w400


これを有効化すると白いところが少し黄ばんだ感じになりますね。一応効いてそうな雰囲気。

ただ、職場は外部モニター2枚使ってて、そっちがメインディスプレイになってるのであんまり意味なし。。。(´・ω・`)



つーわけでどれも欠点の方が大きくて決定打に欠ける感じ。

やっぱりメガネタイプが一番効率よさげです。

もう少しフレームが大きいタイプを買ってみるかなぁ。。。




写真集「書店男子~メガネ編~」
リブレ出版 (2014-12-10)
売り上げランキング: 129,804

メガネ画報 (芳文社コミックス)
芳文社 (2015-05-01)
売り上げランキング: 67,877

妄想メガネ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2014-05-19)
売り上げランキング: 15,922