おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

本サイトはプロモーションが含まれています

自転車で松本市内を観光してきたよーーーー

先週ダラダラと垂れ流していた長野エントリにもかきましたとおり、少し前に長野県は松本市周辺にて蕎麦を獲ったり虫を食ったりしてきました。

あ、間違えました。蕎麦食って虫獲ったんだった。あぶねー(;´・ω・)

んで、もう少し長野ネタがあったんですが、別ネタで中断してしまったのでこのまま終わりでもいいかなぁ、と思いつつ、最後に市内観光の話でも書こうかなぁ、と思った次第です。

「すいすいタウン」と「力車」

タイトルにもある通り、今回は自転車で松本市内を観光しました。

つっても、地元千葉からチャリチャリ漕いでったワケでも、車に自転車積んでったワケでもないです。はい、借りました。

松本市では「すいすいタウン」と「力車」という2種類の自転車無料貸し出しサービスが展開されています。

無料レンタサイクル – 松本での交通手段 - 松本市公式観光情報ポータルサイト 「新まつもと物語」

力車(りきしゃ)の方は商店やホテルが中心となって運営されていて、ホテル宿泊者が優先みたいなので、今回はすいすいタウンの方にお世話になりました。すいすいタウンは松本観光コンベンション協会が運営しているサービスです。

最初はこの暑い中、自転車で動き回るっつーのはどうなのよ、とか思ったりもしたんですが、結構助かりました。

狭いエリアであちこち行こうとすると車は少し不便なんですよね。いちいち停める場所探したり、一方通行にはまったり、とかね。

無料レンタル自転車の実力

というワケで、長野遠征初日に真っ先に向かったのはこの自転車レンタルでした。

朝11時近くに貸出場所のMウィング(中央公民館)に行ったんですが、丁度先客がいて最後の自転車が貸し出されてしまいました。。。(´;ω;`)

ガクーンと思って引き返そうとしたら丁度返却があり、借りることができました。どうやら観光客だけでなく市民の方も利用していて、自転車の出入りが激しいみたいです。

何とか借りることができた愛車がこちら

正直、無料で借りられる自転車だからボロボロなのを想像していたんですが、きちんとメンテナンスされていて、とても走りやすかった。つーか、うちのチャリより状態いいぞこれ。チェーンがカチャカチャうるさくないし、タイヤの空気もしっかり入ってる。

この愛車で11時過ぎから3時間ほど、松本市内を走り回りました。

すいすいタウンで市内観光

愛車を何とかゲットして、まず向かったのが蕎麦エントリでも書いたそば処浅田。11:30開店の人気店ってことで急いで移動しました。

hi-zakky.hatenablog.com

浅田に向かう途中、町の本屋さんを発見。

昔はこういう本屋さんがたくさんあったんだよね。

こちらのNHK松本支局の脇を抜けた先に浅田があります。浅田については↑の蕎麦エントリをどうぞ。

浅田 (あさだ) - 松本/そば [食べログ]

浅田で本場の信州そばを堪能した後は再び市街中心部に戻ります。

こんな雰囲気のいい道があったり、

レトロな感じのカレー屋さんとかありました。

この後、再び↑の蕎麦エントリの2件目、野麦に入りました。(`・ω・´)

野麦 (のむぎ) - 松本/そば [食べログ]

野麦を出て、松本城方面に移動する途中で立ち寄ったのが四柱神社

沿道もいい感じでした。後ろのマンションがちょっと微妙ですが(;´・ω・)

ハトがたくさん、、、

無人の餌売り場で待機してるヤツまでw

よく分からんけど、この辺はカエルの町なんだとか。

いよいよ国宝松本城へ!

四柱神社を抜けて、さらに北上すると、、、

着きました! 国宝、松本城!

かっちょえええええ!

現存12天守の1つだとか。 現存天守 - Wikipedia

写真だとちょっと見えにくいですが、一応城の左後方に日本アルプスが見える絶好のポイントです。

さて、このお城、ほんと黒いですよね。

実はこれ、戦国末期の鉄砲戦を意識した黒漆塗りなんだとか。また、時の城主、石川数正が秀吉への忠誠の表明のために大坂城と同じ黒塗りにしたとかって話もあります。

外からは5階建てに見えて中は6階建てのいわゆる五重六階の天守としては日本最古の天守となります。

堀にいる鯉もどことなく国宝の気品を、、、感じねー。

こいつら、水際に立つと餌くれるもんだと思って集まってきやがるw

松本市街の北部を探索

松本城を北側から出て、さらに北部を走りました。

松本駅の1つ隣の駅、北松本駅

こちらは東口で通称「お城口」

ちなみに反対側は「アルプス口」になってます。

野麦で紹介していただいたケーキ屋さん、ICHiE(イチエ)

Patisserie ICHiE | 信州松本のパティスリーです。

残念ながらイートインのスペースはないため、クランチ生地のシュークリームを買って外で食べました。美味しかった。

本当はちゃんとテーブルで紅茶とか入れて食べるようなやつなんだろうけどw

こんな感じでこの後少し市内を散策し、コンビニなんかにも寄りながらMウイングに戻って自転車を返却しました。

あっという間の3時間でしたが、まぁ、ぶっちゃけ、すっげー暑かったw

でも久しぶりにいい運動にもなったかな。