読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


人間が触れてはいけない領域

サイエンス

やっと盛り上がってきたソチ五輪ですが、今日はちょっと別のネタを。

つーか、今さらながらSTAP細胞についてちょっと思うことを。


f:id:hi-zakky:20140210232954j:plain




今さらなんですがソチ五輪が始まるまでは、iPS細胞に続く万能細胞であるSTAP細胞が再び日本の研究成果として認められたとかって騒がれてましたね。

例によってマスコミがはしゃぎ過ぎて小保方さんにメッ ×( ̄^  ̄ ) ってされてましたが、本当にすごいことです。

やれ、刺激惹起性多能性獲得細胞だ~。 やれ、人工多能性幹細胞だ~。とか言ってますが覚えられないっすwww

ただ、祝福ムードのところに水を差すわけじゃないんですが、こういう科学の進歩ってなんか怖いことでもあるんですよね。。。





よくパソコンとか家電とかでここをいじるとメーカー保証を受けられなくなるところあるじゃないですか。ネジ穴が通常の+-型のものじゃなかったりして一般の人は開けられないようにしていたり、でも特殊ドライバーを用意して開けちゃったりして、そこ開けたらメーカー保証対象外になっちゃう場所。

メーカー修理は高いから自分で何とかしたいんだけど、ここ開けるとメーカー保証対象外だしどうしよっかなぁ、、、でもちょこっとだったら大丈夫か、よしイジってみよう。・・・ やべ・・・ あれ? うわ、元に戻せない。 あああああああああああああ

f:id:hi-zakky:20140210230417j:plain


みたいなことってあるじゃないですか。




遺伝子操作とか万能細胞とかの話を聞くといつもこの話を思い出しちゃうんですよね。

人類が触れてはいけない領域。そこに触れなければ神様がいい感じに保証対応してくれるんだけど、そこに触れてしまったことで神様の保証対象外になっちゃって、これ以上の進化はできないどころか、いじり方しくじって壊れちゃった~、みたいなのが怖いんだよね。




あとは宇宙観測とかもね、ちょっと不安なんですよ。

宇宙の年齢は137億年とか138億年とかって言われてて、1億年とかサバ読み過ぎなんですが、現在すでに132億年前の宇宙が観測できてるんですよね。

記録更新 132億年前の銀河観測と相対性理論 - おれブログ



この調子であと5~6億年遡っちゃったら宇宙誕生ですよ。やべー、ビッグバンやべーっす・・・汗

宇宙誕生の瞬間が観測できちゃって、もしかしたら神様が宇宙の素に火をつけて爆発させようとしてるシーンとか見えちゃったら気まずいよね。

神様と目が合っちゃったりして、神様が「え? あれ? ちょっ、ちょっ、おま、何見てんの? ダメだよ~、ここは見ちゃダメだよ~。」とか言って怒り出して、宇宙を破壊されちゃうとか、そういうバッドエンドを想像というか妄想してます。

ちなみにこのシーンの脳内再生の神様は勇者ヨシヒコシリーズの佐藤二朗さん演じるこちらなんですが。

f:id:hi-zakky:20140210230157j:plain





神じゃなくて仏だったwww




勇者ヨシヒコと魔王の城 Blu-ray BOX
東宝 (2012-09-28)
売り上げランキング: 2,312

寿命一〇〇〇年: 長命科学の最先端
ジョナサン ワイナー
早川書房
売り上げランキング: 316,473