おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

いくつ知ってる? いろいろな○○ガールを集めてみた

昨日の朝日新聞デジタル版に宙ガールに関する記事が出ていて見事に食いついてしまいました。

(ニュースQ3)鉄子・山ガールに続け、私は宙ガール:朝日新聞デジタル


それで思ったのはこれまでに色々な○○ガールが出てきたなってこと。

ちょっと気になったんで集めてみました。集めただけでオチとかは特にないです。


f:id:hi-zakky:20140226234339p:plain:w400



いろいろな○○ガール

ちょっと集めてみましたが、結構ありました。

ただ、どれもあまり長続きしてないように見えます。女性の移り気というよりは、各業界がブームを起こそうと必死になって空回りしてるようにも見えます。


宙ガール

宙ガール - Wikipedia
宙ガール(そらがーる)は、宇宙に興味がある女性を指す流行的造語。学問的興味・ファッション的興味を問わず、実際に天体望遠鏡などで宇宙を観測・観察する行動的な女性を主に指す。2012年5月21日の日食(2012年5月21日午前7時30分前後(JST日本標準時)の金環日食)により、マスメディア等での使用が目立ち、宙ガールが注目されはじめた。

天文イベントの当たり年だった2012年に出てきた言葉のようです。どうも望遠鏡とかで有名なビクセン社が主導してるらしく、しかも「宙ガール」はビクセン社の登録商標らしいです。

宙(ソラ)ガールトップページ|株式会社ビクセン/Vixen
「宙ガール」は株式会社ビクセンの登録商標です。

 

森ガール

森ガール - Wikipedia
森ガール(もりガール)とは、ファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルである。
コンセプトはあくまでも空想的なものであり、実際の森林での活動を指向するファッションではない。

え? 森にいるわけじゃなくて森にいそうな女の子なの? 知らんかった。。。


山ガール

山ガール - Wikipedia
山ガール(やまガール)とは、かつての登山用品とは異なるファッショナブルなアウトドア用衣料を身に着けて山に登る若い女性のこと。

おぉ、こっちはちゃんと登山する女の子だw つーか、森ガールと山ガールは似たようなもんだと思ってたわ。


釣りガール

釣りガールとは - はてなキーワード
釣りが好きな女性を指した造語。

漢字表記は「釣少女」。

釣女(ちょうじょ)、女性アングラーとも言うらしい。

でも釣女って本当は歌舞伎舞踊の1つとして「つりおんな」という読み方があるらしいですね。


沼ガール

http://matome.naver.jp/odai/2125911785351669298
「森ガール」になりたくてもなりきれない・・・そんな人たちを「沼ガール」と呼ぶそうです・・・。

ちょ、後ろ向き過ぎるwww


家ガール

森ガール、山ガールに続く!?「家ガール」増殖中 : Nicheee! | ニッチー! | テレビリサーチ会社がお届けする情報サイト
その公式サイト『家ガール.com』によると“家ガールとは「家」ライフをトコトン楽しむ女子の総称です。”とある。思わず「それって“引きこもり”なのでは・・・」と言いかけたが、どうも違うらしい。

もう何でもありだなw ちなみに公式サイト『家ガール.com』はもう終わってました。フェイスブックのページは残ってました。

https://www.facebook.com/IE.GIRLcom



雲ガール

http://getnews.jp/archives/144081
ここでいう「雲」とは「クラウド」のこと。クラウドサービスを使いこなすことで情報収集力やコミュニティ力をアップし、仕事も趣味も充実させている女子のことを指しているのだそうだ。

無理やりすぎるだろw いわゆる情強ってやつだと思うんだけど、クラウドサービスを使いながらオサレにも気を使ったりするのかな?


虫ガール

昆虫を愛する「虫ガール」 - ことばアップデート : 日経Bizアカデミー
虫の観察や採集を趣味とする「虫ガール」が増えてきた。食事の仕草やもぞもぞとした動きを「かわいい」と眺めて楽しむ。

カブト・クワガタといった男にとっての憧れ的な昆虫とは違って、蝶みたいな優雅な虫が好まれるらしい。


写ガール

写真撮影が好きな女の子を写ガールと読んだりするらしいですが、同名の雑誌がありますね。

写ガール19 (エイムック 2766)

エイ出版社 (2014-01-20)
売り上げランキング: 106,277

なので、「カメラ女子」の方が一般的なのかな。


島ガール

島旅楽しむ「島ガール」が増加 40年前の離島ブームが復活か | マイナビニュース
もっとはっきり島への旅と女性を結びつけているのは、伊豆諸島への船旅で知られる東海汽船だ。近年、島を訪れる若い女性グループが増えていることに着目し、アクティブに山や海、島を楽しむ彼女たちを「島ガール」と名づけ、2010年12月から各種のツアーを実施している。

伊豆諸島への航路を運航している東海汽船が火付け役のようです。こんなサイトがあります。

島ガール.com at 伊豆七島


野菜ガール・牛ガール

「野菜ガール・牛ガール」が急増中!女子に人気の農学系に取材! / リクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイト | リクナビ進学ジャーナル/大学・短大・専門学校や高校生に関するニュースサイト
野菜をこよなく愛する「野菜ガール」
牛をこよなく愛する「牛ガール」

そのまんまです。○○をこよなく愛すれば○○ガールを名乗れるってことですね。


番外編

懐かしのナオリタガール

これ知ってる人はオッサンですwww 西田ひかるさんがまだ10代の頃の頭痛薬のCMです。

【懐かしのCM】ARAXノーシンホワイト(西田ひかる) - nicozon

f:id:hi-zakky:20140226234338j:plain



書籍での○○ガール

数学ガール
数学ガール
posted with amazlet at 14.02.26
SBクリエイティブ株式会社 (2014-02-14)
売り上げランキング: 38

坐禅ガール
坐禅ガール
posted with amazlet at 14.02.26
田口ランディ
祥伝社
売り上げランキング: 17,111

憲法ガール
憲法ガール
posted with amazlet at 14.02.26
大島 義則
法律文化社
売り上げランキング: 21,360