読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


来週水曜5/21は堀部圭亮祭り!

テレビ

毎週水曜は『TEAM ~警視庁特別犯罪捜査本部』『花咲舞が黙ってない』の2本のドラマを見てるんですが、次回のゲスト出演者がどっちも堀部圭亮さんでした。

だから何?って話なんですが、別々のドラマを2本連続で見て、同じ俳優さんが出てきたらどんな感じかなぁ、と思って。


f:id:hi-zakky:20140517203237j:plain



TEAMでは公正取引委員会の中井役

TEAMの堀部さんは公正取引委員会の中井役です。警察庁から公正取引委員会に出向中ってことで、恐らく警察官僚なんですかね。

公式サイトのあらすじを読んだ感じだと、産地偽装疑惑に関わっていた百貨店社員が死亡する放火事件が発生。その産地偽装疑惑を捜査していたのが堀部さん演じる公正取引委員会の中井ってところ。公取の捜査と警察の捜査がぶつかって揉めたりするみたいです。

公正取引委員会にも捜査権ってあるの?と思ったら、犯則調査権限ってのがあるみたいですね。独占禁止法に基づく調査みたいです。でも実際、警察の捜査を制限したりってことがあるのかは不明。


▼佐久管理官の後ろでしかめっ面の公取中井(堀部圭亮)
f:id:hi-zakky:20140517202554j:plain:w300



花咲舞では人事部の大前次長役

一方の花咲舞では銀行の人事部の大前次長役。人事部次長っていったら相当な役職じゃないかな?

こちらも公式サイトのあらすじを読んでみましたが、どうやら舞の務める銀行でセクハラがあり、内部告発騒動に発展。人事部次長の大前が相馬と舞の臨店班にリークした人物の特定を依頼するって展開らしい。大前は金目当ての女子行員のでっち上げと踏んでるみたいだが、どうも意外な人物がセクハラをしてたとか。

まさか堀部さんじゃないよね? セクハラしてたのは支店長ってなってるので、人事部次長役の堀部さんではないとは思うが…

▼堅物っぽい雰囲気がいい感じに出ている人事部大前次長
f:id:hi-zakky:20140517202555j:plain:w300


エリート役が似合う堀部圭亮

警察キャリア、メガバンク人事部次長とどっちもエリートっすね。堀部さんってなんかこういうエリートというか堅物役が似合う気がする。

そういえば前クールの『隠蔽捜査』でも外務省官僚役やってたよな。

隠蔽捜査 第4部(第8、9話) 「転迷」編 感想 - おれブログ隠蔽捜査 第4部(第8、9話) 「転迷」編 感想 - おれブログ

いやぁ、第4部「転迷」編もよかったですね。前回第8話で最高視聴率8.8%を記録しましたが、9%越えあるんじゃないの?ただ、俺も録画視聴なんだよね。やっぱ月曜20...


なんつーか関西弁でいうところのしゅっとしてるっていうのか? ようはエリート顔なんだよなぁ。あと政治家とか医師とか教師とかも似合いそう。

あ、見てないんだけど、まさに今日これから最終回放映のNHK『ロング・グッドバイ』で医師役やってましたね。

f:id:hi-zakky:20140517203236j:plain:w400