おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ノコギリクワガタの小歯型の呼び方

えーっと、いきなりなんですが、ノコギリクワガタの小歯型を何て呼んでましたか?

気になってネットで調べたんですが「チョウセンノコ」「ギザノコ」「ニンジンノコ」「ピンノコ」ってのが出てきました。

ちなみに俺が小さい頃は「ジュンノコ」って呼んでました。


日本のクワガタムシハンドブック





まずノコギリクワガタっていったらこれですよね。水牛型とも呼ばれる立派なヤツです。

f:id:hi-zakky:20040701083224j:plain:w400
画像出展:まるぼランドのフリー素材写真



そんでこちらが小歯型です。幼虫時代に十分な栄養を取れなくて小型で羽化してしまったヤツです。あ、右上の方ね。左下のはメスです。

f:id:hi-zakky:20140810205648j:plain:w400
画像出展:きゃん http://miecat.com/ (CC 表示-継承 3.0



今回はこの小歯型の呼び名についての話です。



ネットで出てきた有力候補4つ

ネットで検索してみたんだけど、有力候補は「チョウセンノコ」「ギザノコ」「ニンジンノコ」「ピンノコ」の4つですかね。

つーわけでGoogle画像検索でググってみました。

俺のディスプレイで1ページ目にヒット画像がいくつ入るかってところで比較してみます。


チョウセンノコ

個人的には一番ヒットしそうな気がしてたんですが意外と少なかった。2つ (´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20140810205649j:plain:w400

ギザノコ

これも予想では多いと思ってたんですがヒットはたった1つ。。。

f:id:hi-zakky:20140810205650j:plain:w400

ニンジンノコ

なぜ人参??? チョウセンノコから朝鮮人参を文字ってできたのか??? 謎な呼び名だけど3つ出てきたwww

f:id:hi-zakky:20140810205651j:plain:w400

ピンノコ

カワイイ呼び名のピンノコ。なんと多数がヒット。どうやらメジャーな呼び名らしい。

f:id:hi-zakky:20140810205652j:plain:w400

俺の幼少時代の呼び名「ジュンノコ」

満を持して登場するのは俺の中では超メジャー級の「ジュンノコ」

さあ、どんだけヒットするか?


じゃじゃーん!


f:id:hi-zakky:20140810205653j:plain:w400


あれ? 1つも出ない。。。

おかしいな。俺の中では超メジャー級なんだけどな。。。


f:id:hi-zakky:20140730222200j:plain:w300