読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


大河ドラマ化を目指す動きを集めてみた(`・ω・´)

テレビ

ちょっと気になって調べてみたんだけど大河ドラマ化を目指す動きって結構たくさんあるんですね。

ゆかりのある人物が大河主人公に選出されると、その土地の活性化にもつながるからね。

ドラマ終了後に観光地案内とかやるからね。あれたまに無慈悲な徒歩時間をしれっと出すよね。俺の記憶では山崎城跡が徒歩60分って紹介されてたかと。


NHK大河ドラマ50作パーフェクトガイド―〈花の生涯〉から〈江~姫たちの戦国~〉まで (ステラMOOK)




今決まってるのは・・・

とりあえず今決まっている2015年、2016年の大河について書いておこう。

2016年の真田丸はちょっと前に堺雅人が主演に決まったとかで話題になったばかり。でも来年ってなんだっけ? って人は多いんじゃないかと。


2015年は吉田松陰の妹、杉文

主演は井上真央で、吉田松陰の妹、杉文を演じます。

「すぎぶん」じゃないです。「すぎふみ」です。姓がすぎ、名がふみ。

この時点でなんで吉田じゃねーんだよ、ってなるよね。まぁ女性の場合、結婚して姓が変わるってこともあるけど。

えっと、実は松陰先生も元々は杉姓だったんだけど吉田家に養子に入ったそうです。なるほど。

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」NHK大河ドラマ「花燃ゆ」



2016年は真田信繁

主演は堺雅人。これで半沢続編がなくなったとか言われてますね。

んで、真田信繁って誰? 真田幸村なら知ってんけど(´・ω・`) って人も結構多いと思いますが、同一人物なんですね。

今では幸村の名前の方が圧倒的に有名ですが、これは彼の死後に物語で使われて広まった名前らしいです。

まぁ「のぶしげ」より「ゆきむら」の方がカッコイイ感じがしますよね。

闘将 真田幸村 (歴史探訪シリーズ・晋遊舎ムック)

晋遊舎 (2013-07-27)
売り上げランキング: 213,079





2017年以降の大河ドラマ化は???

つーわけで、ちょっと気になったので大河ドラマ化を目指す動きをネットで探してみました。

そしたら結構あってびっくり。

やっぱり戦国が多いですね。


加藤清正

加藤清正公生誕450年・没後400年記念事業公式ホームページ



他にも正式な推進団体のサイトは見当たらないものの、立花宗茂、島津義弘、大友宗麟、徳川家康あたりを推す声が結構ありました。



この中から2017年の大河が決まるかもしれません。

ちなみにここ数年は主人公が男女交互になってます。

坂本龍馬平清盛新島八重黒田官兵衛杉文真田幸村

つーわけで次は女性なのかな?

あれ? そういえば女性を推してる団体ってあんまりいないね。。。(;´・ω・)