読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


今日はトウモロコシ祭りだぞ!

日々雑感 グルメ

タイトルは最近読者登録させていただいた id:hitode99 さんのブログからのパクリオマージュです。

彼のような文才はないが、せめてタイトルくらいはあやからせていただこうかと。


あ、ちなみにお祭りは昨日でした。(´・ω・`)


f:id:hi-zakky:20150629001019j:plain:w300


山梨の甘々娘

突然ですが、生で食えるトウモロコシがあるって知ってましたか?

先日山梨に行った時の話なんですが、ちょっと立ち寄ったお店で普通のトウモロコシと並んで甘々娘(かんかんむすめ)というトウモロコシが売られてたんです。見た目は隣のトウモロコシと変わらないんだが値段が高い。倍近い。(`・ω・´)


東京カンカン娘'84 (MEG-CD)
おあずけSISTERS
株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
売り上げランキング: 841,640


お店の人に聞いてみたところ、糖度が高くて生でも食べられるとのこと。マジかよ。。。(;´・ω・)

んで、いつもより1本当たり60円安いよーとか言われたんで興味あったし買ってみたんです。ちなみに1本180円でした。普段は240円ってことか。マジかよ。。。(;´・ω・)

そんで食ってみたんだが、なにこれうめえ!(゚Д゚;)



あまりの美味さにお取り寄せしてしまった。

送料込みで1本300円也 (´・ω・`)


生で食べられるフルーツコーン

そんで色々調べてみたところ、どうやら最近は糖度が高くて生で食べられるフルーツコーンと呼ばれる品種が色々で出てるんだとか。

というわけで、昨日出かけたついでにいくつかそれっぽいのを買ってきた。

f:id:hi-zakky:20150628185155j:plain:w400

左から順に、品種不明(千葉県産)、バニラッシュ(埼玉県産)、しあわせコーン(千葉県産)、ミルキースイーツ(千葉県産)となります。品種不明のやつはフルーツコーンの美味さを引き立てるため、かませ犬的に買ってきたもの。

ちなみに1本当たりの価格はこんな感じ

品種 1本単価
ミルキースイーツ 150円
しあわせコーン 150円
バニラッシュ 138円
かませ犬 98円

食べ方はレンチン弱め!

甘々娘を取り寄せた際に色々な食べ方を試したんだが、生でも美味しかったし、もちろん塩茹でも美味い。だが、一番美味しいと思ったのが電子レンジを軽くかけた時。

もともと1粒1粒に水分がぎっしり詰まってるからか、しっかり茹でると水分過多になってしまい感じ。茹でモロコシに慣れている自分としては生も何となく物足りない。その結果、レンチン弱めがいいのかな、という結論だ。


f:id:hi-zakky:20150628195352j:plain:w400


食べてみた感想としては、、、全部うめぇ!!!(゚Д゚;)

しあわせコーンとミルキースイーツが特に甘かったが、バニラッシュと品種不明も十分な甘さ。この辺りは好みの差もあると思う。

誤算だったのは品種不明が大健闘したこと。かませ犬とか言ってスマン! でも、まあ正直なところ、こいつがあんまり美味くなければ話がきれいにまとまったんだが、、、 そこらへんは空気読んでほしかったな、、、

まぁ、品種が不明なだけでもしかしたら名のある種なのかもしれんしね。見た目はミルキースイーツと区別つかんし。



というわけで、トウモロコシは銘柄指定で買えばハズレはなさげ。でも銘柄指定なしでもアタリがあるよ、って感じですかね。適当ですみません。