読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


見上げたらスーパームーン♪

サイエンス

昨日だったかな? Chageさんがチャゲアスの歌を解禁したっつーニュースが流れていました。

やっぱChageさんも今宵はスーパームーンだし、、、みたいなところがあったんじゃないかと。(んなわけない)

www.daily.co.jp





今職場が六本木でして、夜ちょっと息抜きがてらに外に出てみたら何やら人だかりが、、、

どうやら東京タワーの真上にスーパームーンが到達しようってとこだったらしい。

なんつーか、その瞬間、俺の頭の中で「見上げたらスーパームーン♪」って流れてたわけです。

そしてこんな写真をツイートしちゃいました。



ちょっと過ぎてるw

それにしてもさすがスーパームーン、めっちゃ明るいっすね。あまりの明るさに月っぽく見えないw

あと写真が微妙に傾いてるのかな。なんかバランスが悪い。



ツイートしなかった別の写真も貼っておきます。似たようなもんだけど、こっちのが東京タワーの真上って感じかな。

f:id:hi-zakky:20150928191238j:plain



ちなみにスーパームーンってのは、月が楕円軌道上で地球に接近しつつ、ちょうど満月になるような月ってことで、年に1回弱の頻度で見られるらしいです。ただ今年は中秋の名月と重なったことで注目度もアップしたのかもしれません。

昨年はスーパームーンの当たり年とかで3回見られましたし、天文学的な観点からするとそれほど珍しくはなさそう。

でも来年はここ10~20年で一番の最接近らしいです。またまた大騒ぎになるのかな。



来年の最接近について、少しだけ気になるのは地震との関係ですね。

ここ数年で一番最接近したのは2011年3月19日のスーパームーンなんですが、8日前の3月11日には忘れもしない東北地方太平洋沖地震(東関東大震災 M9.0)が起きています。さらにそのスーパームーンの5日後、3月24日にはミャンマー地震(M6.9)が起きています。

M9クラスとしては、2004年12月26日のスマトラ島沖地震(M9.3)が2015年1月10日のスーパームーンの15日前。さらにそのスーパームーンの2日後にも大西洋でM6.8の地震が観測されています。

接近している月の引力だけでなく、反対側からも太陽に引っ張られてるので、プレートがずれるきっかけくらいにはなりそうですよね。

まぁ、来年は2011年以上の最接近らしいので用心くらいはしといた方がいいのかな。

ちなみにその次の2018年1月1日のスーパームーンはさらに近いらしいです。。。(´・ω・`)



SUPER BEST II
SUPER BEST II
posted with amazlet at 15.09.28
Chage Aska
ポニーキャニオン (1992-03-25)
売り上げランキング: 6,955

スーパームーン
スーパームーン
posted with amazlet at 15.09.28
馬子
文芸社