読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


新作1ヶ月前! スターウォーズを短時間で予習復習する方法

映画

さっき、リク・ノコトー (id:r1ckey)さんのこちらの記事を読んで、スターウォーズの新作公開1ヶ月前であることに気づいた。

こちらの記事では過去6作を見る順番について紹介しているが、どうやら1→2→3→4→5と見た後、一旦アメトークを見てから6を見るのがいいのかな?rickey.hatenablog.com


公式サイトはこちら。ディズニー配給なのか、、、(´・ω・`)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒|映画|スター・ウォーズ|STAR WARS|




超大作シリーズの久々の新作っつーことで、本当は予習復習は怠りたくないんだけどちょっと時間が足りない。

なんつったって、俺は日々忙しいビジネスマンだからねぇ。(ごちうさグッズを求めてローソン巡りしたり、アニメ「1週間フレンズ」をほぼ1日で見ちゃったとか、最近はアニメ「プラスティック・メモリーズ」見始めちゃったとか言えない)



で、俺みたいな忙しい人でもあっという間に予復習できるコンテンツがあったのでご紹介。


だいたいあってるスターウォーズのあらすじ

まずはこちらですね。

イラストレーター・漫画家の小山健さん(@koyapu)がツイッターにアップした大体わかる

こちらは小山さんの公式サイト
original | 小山健 (イラストレーター・漫画家)



エピソード1・2

赤くて黒い怖い人www 確かにダースモールは結構怖かったw


ダースモールまじ怖い (。>д<)

なりきりマスク ダースモール

なりきりマスク ダースモール


エピソード3・4

アナキンが暗黒面に落ちた理由が酷いw


エピソード5・6

ハン・ソロのアルフォートも笑えるが、妹相手にワンチャン狙うルークもいいねw




90秒でわかるスターウォーズ

こちらはリクルートがやってるR25のコンテンツのようです。

まぁ、こちらも同じくなんちゃってなんですが、上の4コママンガよりは詳しくまとまっています。

ただし、レイア姫のホログラム映像はエロビデオ扱いだし、ダースベイダーはライトセーバーじゃなくパルック持ってるし、ヨーダをホームレスの爺さん呼ばわりしてるし、いろいろ酷いw

www.youtube.com




まとめ

どうですかね。内容をなんとなく知っている人がなんとなーく思い出すのには役立つのかな。

かなりというかほとんど端折ってるのにアナキンが奇行に走ったのは一致してるw

まぁ、ちゃんと思い出したい人、理解したい人は、やはり6作品見るべきだとは思うけど、新作のフォースの覚醒(エピソード7)はエピソード6の30年後っつーことで、実はあんまり話につながってないんじゃねーの? とか思ってる。Ep4~6の子ども世代が中心になるのかね。ハン・ソロとレイアの3人の子どもとかも出てくるのかな?


ちなみに俺は旧3部作(Ep4~6)は何周も見てるが、新3部作(Ep1~3)は1回ずつしか見てない。その関係で青年ルークを何度も見た後に、子供アナキン→青年アナキンの順に見てるもんだから、ルークがアナキンの子ってのがしっくりこない。ダースベイダーとアナキンの紐付けも頭の中でできてないんです。たぶん。


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]


番外編

海外の動画製作集団、Smosh(スモッシュ)によるパロディ動画です。

ポケモンやデスノートなんかのパロディ動画も作っていてるので知ってる人も多いかな。

冒頭でも書いたけど、スターウォーズ新作はディズニー社製作なんですね。

www.youtube.com



デスノートパロディもなかなかの出来なので興味があったら見てみるといいですw

『リアルデスノート!』 - YouTube