読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ブログ習慣が途切れた時に再び書く辛さは異常

日々雑感

ども!俺っす!

ほぼ毎日書いていたブログを3日ほど更新できていません><

1月中旬にも3日ほど空いてしまったことがありその時のことも含めて考えると、ブログって一旦書くのをやめると再び書くときにすごいエネルギーを使うってこと。

f:id:hi-zakky:20160201224302j:plain:w400


ブログ習慣

俺の中ではほぼ日更新で習慣化している当ブログですが、年明け以降早くも2回も3日ほど空けてしまいました。

とはいってもこれは予想外のことではないんです。実は今起業したばかりの友人の事業の少しお手伝いしていて、その関係でブログが疎かになるのは想定の範囲でした。

当然のことながら本業は疎かにはできないし、かといって友人も心配だし、ってことでブログ更新の時間を削ったわけです。

まあ、趣味のブログの更新が減ったってしゃーないって思ったんですね。



習慣が途切れた時の復帰の大変さ

ランニングとかでもそうですよね。天気が悪いの続いたり風邪をひいてしまったりして習慣が途切れた時になんかもういいや、、、ってなるじゃないすか。

ブログもそんな感じになるんだなぁ、と改めて思った。

あとブログの場合の一番の課題は、数日休んだことで妙に自分のブログを美化してしまうというか、なんかちゃんとした記事じゃないとアップできねえ、みたいな気持ちになってしまうことありません? 俺だけか?

何なろ? 普段は適当な記事垂れ流してるくせに数日やめるとその事忘れてしっかりした記事を、となってしまうんですw

そういう色んなことを考えてるうちに煮詰まって、もういいかああああ、ってなってました。さっきまで。



とりあえず雑記事投下

ブログ購読やツイッターとかで仲良くしてくださってる Handdrip (id:hideame) さんとツイッターでやりとりしていたら、なんか吹っ切れましたね。



このやりとりをきっかけにSL記事を書き上げて(これは明日配信予定)、一息ついたところでなんか雑記事でも投下してみるかーって気持ちになりました。それで今この記事を書いた次第です。


習慣途切れからの復帰にはルーティーンがいいかも

あと習慣が途切れた時のためにルーティーンを用意しておくってのも有効だなぁ、と思った。

毎回ブログを書く前に何かをするようにしておけば、途切れた時もその何かから入れば復帰しやすい的な感じ?

ブログ書き始めのルーティーンってなんだよ、って感じですが、これはこれで別途探ってこうかなと。



以上っす!

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

自分を変える習慣力 (ビジネスライフ)

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)

まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)