おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

SLが千葉に来たぞーーーー! 水郷ストレートにてSLを撮影してきました。

ども!俺っす!

以前こんな記事を書きました。

www.ole-b.com


せっかく3年ぶりにSLが千葉に来るっつーのに運転日の3日間は天気が大荒れの模様。

半ば諦めてたんですが、最終日1/31(日)は天気回復の見込みだったので急きょ出かけてきました。

一昨日の話なんで今さら感はんぱないですがw




水郷ストレート

今回目指したのは有名な鉄道撮影スポット、その名も「水郷ストレート」

なんかカッコイイ名前ですよねw

まあググれば普通に出てくるので軽く書くと、JR成田線の水郷駅から小見川駅の区間は

  • 長い直線コース
  • 周辺が田んぼ
  • 片側架線柱

ということで鉄道撮影にとても向いていて、鉄道撮影ファンの間では「水郷ストレート」「水郷小見川ストレート」などと親しまれているとか。



3年前は佐原駅のSLイベント会場で見て、ごった返す中でのこんな写真だったのですが、今回はニコンD5500を入手したばかりってこともあり、かの地での撮影に挑戦してみたわけです。

3年前の写真(JR佐原駅にて)
f:id:hi-zakky:20130211130334j:plain


撮り鉄すげええええ!

当日の運行スケジュールは以下の通り

DL佐原 銚子駅10:27発→水郷ストレート通過11:30頃→佐原駅12:10着
SL銚子 佐原駅14:16発→水郷ストレート通過14:30頃→銚子駅15:50着


というわけでまずは11:30頃に通過するDL佐原狙いで10時過ぎに現地到着。

めっちゃ人いるwww もうね車と人がすげえいるwww 撮影地点には無数の三脚www

あー、これもう撮影無理じゃね?ってくらい場所取られてた。もう鉄道ファンからしたら考えが甘すぎって言われるんだろうけどねw



DL佐原の通過30分前の様子

DL佐原が走ってくる方向
f:id:hi-zakky:20160202001343j:plain:w400

DL佐原が走っていく方向
f:id:hi-zakky:20160202001153j:plain:w400


DL佐原の撮影

というわけで11:30頃通過のDL佐原を撮影します。

朝から場所取りするような鉄道ファンはDL佐原の撮影のため三脚を置いて反対側に行ってます。

俺はDL佐原に引っ張られているD51が目当てのにわか野郎なので無人の三脚の後ろから悠々と写真を撮りました。いえい!

f:id:hi-zakky:20160202081352j:plain


これ写真だけだと分かりにくいんですが、実はD51は自走してません。

煙の方向からも何となく分かると思いますが、反対側でDE10というディーゼル機関車が引っ張ってるんです。SLは転車台がないと方向転換できないのでこういう運用になるんです。

f:id:hi-zakky:20160202081059j:plain

f:id:hi-zakky:20160202081430j:plain


やはり自走ではなく反対向きで引かれているSLってのは何とも迫力に欠けますね。


SL銚子の撮影

いよいよ自走するD51の撮影!

DL佐原通過から待つこと2時間半。SL銚子通過まであと30分くらいで周囲が活気付いてきました。

徐々に三脚場所取り組が普通列車などで試し撮りしたり構図チェックしたり。さらには追加到着組もどんどん増えてきます。中には3メートル級の高い脚立に乗って待ち構えてる人まで。これ落ちたら場合によっては死ぬと思う、、、(´・ω・`)

そんな中、俺は三脚組が手薄な場所の後ろに立って待ち構えます。念のため両側サイドの撮影者の方にここから撮って大丈夫ですか、と声をかけときます。よく分からんけどこういうマナーは大事かなと。



そして撮れたのがこちら。

f:id:hi-zakky:20160202081729j:plain

f:id:hi-zakky:20160202081908j:plain


やはり自走してると迫力が違いますね。




あと動画も一応撮ったので。といっても5年以上前に買ったコンデジのビデオ機能なので画質相当悪いです。
www.youtube.com


最初の方はヘリの音がうるさいです。上空にヘリが飛んでました。途中からシャッター音が鳴りまくって、最後はD51の汽笛と走行音。

で、終わるかと思いきや最後の最後はDE10の甲高い汽笛が入りました。俺を忘れんなよってアピールですかね。確かに彼が引いたおかげでD51が走れてるんだよね。走らせるために反対方向に引っ張らないといけないって、なんかチョロQみたいだなぁ、って思ったw



あとやっぱりSLはすごい。もっと撮りたいと思った。

関東でSLが走ってるところだとこの辺かな。

JR上越線 D51 498、C61 20
大井川鐡道 C10 8、C11 190、C11 227、C56 44
秩父鉄道 C58 363
真岡鐡道 C12 66、C11 325


以上っす!



親子で楽しむSL旅行+撮影ガイド

親子で楽しむSL旅行+撮影ガイド

大井川鐵道 SL撮影ガイド (旅写人シリーズ)

大井川鐵道 SL撮影ガイド (旅写人シリーズ)