おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

JSを始めたいので何か面白いことができる何とかJSを教えて下さい!

ども!俺っす!

あんまりそっち系の記事は書いてないんだけど、一応本職はソフトウエアエンジニアです。

ずっとモバイル業界でネイティブアプリばかりやってきたので、Web系技術に疎い、つーか、ちょっと前までウェブなんて軟弱なもんはやらん!みたいな頑固親父風エンジニアでした。なんか俺からするとWeb系技術ってチャラい感じがしたんだよね。なんか金髪茶髪ピアスの兄ちゃんがやってる感じがしてたw

が、やっぱチャラい系の技術もやってみたい。おじさんにもできるんだろうか、、、みたいな今日この頃。


f:id:hi-zakky:20160718172631j:plain:w400


何とかJSってやつがやってみたい!

なんかJavaScriptのライブラリ的なやつ、あるじゃないですか。Node.jsとかAngular.js、あとEnchantとかReactとかかな? 他にもあると思うんだけど、そういうのやってみたい。

で、React.jsの記事とか読んだんだけど、あんまり理解できなかった。なんか難しいこと書いてあるんだよなぁ。ドヤ顔でちょっとかじった程度の初心者向けの記事ですぅ、みたいなこと書いてあるんだけど、それでも全然分からないんだよ。ふざけんなよ。

Enchant.jsはなんか分かった。くまさんが動くゲームみたいな感じの作れた。でも、なんかこれだと面白いことができなさそう。

個人的にはWebサービスを作ってみたいんだけど、Enchantはそういうのじゃなさそう。

簡単なWebサービスを作るに当たって、何 js がオススメなのか、誰かおしえてください。

なんで js 縛りなんだよって言われそうなんだけど、なんか簡単そうだし、今風な感じだし。決して響きが女子小学生っぽいからとかそういう理由ではないのでぃす♡


どんなWebサービスが作りたいのか、、、

そもそもの話、作りたいサービスのアイデアすらないんだよね。アイデアが重要なのかもしれないけど、エンジニア脳って自分でできる範囲でしかアイデア出せない気がするんだよ。なので、できることを増やせばアイデアの幅も広がると思ってる。

例えばこれとかが発表された時にやっぱWebサービスって楽しそうだな、オラなんだかワクワクしてきたゾ!って思ったわけです。

jkmorning.com


そして、このサービスが発表後になかなかサービスインされずにいると、どっかのハッカソンイベントで1日2日程度で開発されたというこちらのサービスが発表されました。

jdmorning.com


【参考】
JDMorningを1日で作ったよ! | ネタは鮮度が大事 | rake enjoy



もうね、おじさんはびっくりしたワケです。これがWebかと。。。(・_・;)

だったら俺も何とかjsってのを使えば、jcmorning すっ飛ばして jsmorning 的なのを作れないかと思ったわけです。ごめん嘘です。JC、JSはダメだろ。つーか、JKはいいのかよ!



というわけで、jsmorning はやらないけど、何とかjs はやってみたいです。

誰かオススメのJSを紹介してください。

あ、JavaScript は軽く理解してます。


以上っす!


はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-

はじめてのNode.js -サーバーサイドJavaScriptでWebアプリを開発する-

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成!  ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

HTML5とJavaScriptでスマートフォンゲーム作成! ゼロからはじめるenchant.js入門【公式ガイド】

  • 作者: 布留川英一,伏見遼平,田中諒
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/02/18
  • メディア: 大型本
  • 購入: 12人 クリック: 246回
  • この商品を含むブログ (31件) を見る
AngularJS アプリケーションプログラミング

AngularJS アプリケーションプログラミング

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

  • 作者: Frankie Bagnardi,Jonathan Beebe,Richard Feldman,Tom Hallett,Simon HØjberg,Karl Mikkelsen,宮崎空
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2015/04/03
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (2件) を見る