おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【androidアプリ開発】keystoreパスワードをど忘れしたったwww

keystore のパスワード忘れ。。。

Androidアプリ開発をやってる人は絶対忘れちゃいけないのに、まさかのど忘れ。

いや、久々にマジ焦りでした・・・(;´・ω・)


f:id:hi-zakky:20141102235707j:plain:w400


keystoreパスワードをど忘れwww

普段はあまり触れませんが、一応 Androidアプリを公開している日曜プログラマーだったりします。

hi-zakky - Google Play の Android アプリ

見ての通り、大したアプリじゃないんですけどね。


そんでこのうちの1本、Ole将棋について、先日不具合を発見したので修正したのはいいんですが、アップロードするためのkeystore署名のパスワードが分からなくなり、焦りました。

これまで何度も更新して、その都度問題なくパスワード入力してたし、今年も4月と7月に使用したものなのに、なぜか今回全く思い出せず。

完全にど忘れですね。


過去にもやかしてる

実は過去に1回やらかしてるんですよね。パスワード分からなくなって更新版がアップロードできなくなるという大失態を。

その時はどうしたかというと、、、諦めました (´・ω・`)

そのせいで、Ole将棋のPackageには net.hizakky.oleshogi2 と、末尾に不自然な"2"がついてるんです。

ちなみに初代Ole将棋についてはこんな感じになってます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.hizakky.oleshogi


パスワード救出大作戦!

今回はOle将棋がすでに1万DLを達成してるってことで、ここで前回みたいに諦めるとDL数がクリアされてしまうので、それだけはなんとしても避けたい。

つーわけで、まず頼ったのがこちら、AndroidKeystoreBrute というGoogle提供のお助けツール。

android-keystore-password-recover - Android/Java Keystore Recovery Tool - Google Project Hosting


使い方は結構簡単で、上記サイトにアクセスしてツールをダウンロードします。

2014年11月現在、Ver1.05ということで、AndroidKeystoreBrute_v1.05.jar というファイルがダウンロードできます。

そして、自分がパスワードに使いそうなワードを思いつく限りリストアップして、テキストファイルに書き込みます。1ワードずつ改行する形式で。下の例では word.txt がそれです。


あとは以下のような感じでコマンド入力するだけ。(※確かJava7必須)

java -jar AndroidKeystoreBrute_v1.05.jar -m 3 -k "C:\XXXXX\XXXXX\xxxxxxx.keystore" -d "C:\XXXXX\XXXXX\word.txt"


これでツールがワードリストからパスワードをひたすら生成して、トライ&エラーでパスワードを探索してくれます。おぉ、これで助かる!


と、、、思いきや、全然ダメ。


このツールはワードを色々組み合わせて試行錯誤してくれるんですが、全然見当違いな方向に頑張ってくれる。

俺の場合、長くても10文字くらいまでしか使わないのに、なんか20文字とか平気で超えてる。

そんなん絶対ないよなぁ、と思いつつも、自分では思い出せそうにないのでツールに期待して寝てしまいました。


結局自力で思い出したwww

翌朝、早朝にツールの結果をチェックしたが、まだやってました。すでに7時間くらいは経過してたかと。

ダメだ、、、3つ4つのワードを色々組み合わせたり、ワードの間に別のワードを挿入してみたりと、俺が絶対やらない方向に頑張ってる。

やっぱり自分で思い出すしかないな、と思って、ちょっと試しに入力したら1回目でヒットしたwww

昨日も試したと思ってたパスワードだったんだが、思い込みだけで実際は試してなかったのか、それともタイプミスしてたのか、、、

とりあえず思い出せたので、今度は忘れないようにメモしました。



が、そのメモした場所を忘れるか、メモをなくすか、メモしたこと自体を忘れるか、、、とにかく同じことを繰り返すんだよねぇ。

パスワード管理、みなさんはどうしてるんでしょうか。



キングジム パスワードマネージャー  ミルパス PW10 ブラック
キングジム (2012-10-05)
売り上げランキング: 9,545

パスワードブック ネイビー [CP013]
HIGHTIDE
売り上げランキング: 8,443

パスワード解析 完全版
IPUSIRON
データ・ハウス
売り上げランキング: 246,901