おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年の年末年始休暇はかなりの最悪パターンでは?

ども!俺っす!

みなさんは年末年始の休暇は何連休でしたか?

俺は思いがけず9連休になったんですが、何かあっという間でしたねー。(´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20160103021634j:plain:w400

今年の年末年始は最悪パターンです

マジであっという間過ぎて信じられんかったんだが、明日からお仕事だわ。(´;ω;`)

マジでなんだよこれ、、、DIOがザ・ワールド使いまくったとしか思えんわ。。。(´・ω・`)



で、俺なりに今回の年末年始のダメ要素を考えてみたんだけど、まず正月三が日が明けてすぐ平日になるのがいかん。

それだけなら他の年でも普通にあるんだけど、今回は1月4日が月曜でそこから5日間平日が続くってのが一番の辛いところ。

この1月4日月曜日コンボってのが最悪パターンなんですね。



1月4日スタートでも水曜以降なら2~3日の慣らし運転ができるんだけど月曜火曜だとかなりしんどい。

ただ、来年は1/4が水曜なのでかなりマシになりますね。うるう年のおかげで曜日が2日ずれてくれるのはうれしい。



俺調べによると、次回1月4日月曜日コンボが来るのは2021年1月4日です。だいたい5~6年に1度級の最悪パターンってことですかね。



年末は短く年始は長くが理想

やはり年末はいろいろと忙しくて休んでる暇がないんですよね。だいたい大晦日に紅白を見ながら年を越す、この辺りからやっとのんびり過ごせるんです。

で、正月から3が日くらいまではのんびり寝正月を楽しむじゃないですか。その翌日からいきなり月曜平日スタートとかやっぱりしんどすぎますわ。

そう考えると理想の年末年始休暇ってのが少し見えてきます。

それは年末は短くていいので、正月以降つまり年始を長くしてほしいということ。



正月3が日はボケーっと過ごして、4日と5日くらいで平常モードを取り戻し、6日くらいから始動ってのが理想なんだよね。

もうね、年末最後の土日は翌年に1月4日5日に振り替えるといいと思うんだ。

年末は2~3日あれば十分。そこで集中して大掃除とかやって大晦日の夜から飲んだくれモードに突入ってパターンが最強だと思うんだよね。



数年前か10数年前だったか忘れたけど、いくつかの祝日を月曜に強制移動したじゃないですか。

あれみたいに年末の土日を年始に強制振り替えする法律を作ってくれないかなぁ、って思ってる。

これによって観光業界が盛り上がるし、社畜は精神が安定するし、みんなWin-Winなんだよなぁ、って思うわけです。。。(´・ω・`)



年末3日年始6日連休法案、具体化してくれる政党があれば支持しちゃうなぁ。



以上っす!