読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


心神耗弱と心神喪失

日々雑感

アンネ関連図書を破きまくってたやつが心神喪失で不起訴になる可能性が高いらしい。

ん??? 心神耗弱ってのはよく聞くけど、心神喪失ってのもあるんだね。

しかし、お咎めなしってのもスゴイ話だよなぁ。


f:id:hi-zakky:20140620004642j:plain:w400




そもそも心神喪失って何? 心神耗弱とはどう違うんだ? って話はこちらが詳しいです。

裁判所|心神喪失又は心神耗弱とは何ですか。




そして、心神喪失あるいは心神耗弱の人の責任能力については刑法第39条にこう書かれてますね。

刑法第39条

(心神喪失及び心神耗弱)
第三十九条  心神喪失者の行為は、罰しない
2  心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。


ふーむ、要するに悪いことだと認識した上でその行為を実行に移したヤツを罰するよー。でも悪いかどうか分からずやっちゃったのなら仕方ないよねー。あ、それから悪いかどうかの判断能力がちょっと怪しい人は刑を軽くしちゃうよー。ってことですか?


でもこの人、1年間執拗に続けてきて、その間アンネ本だけを狙いすまして、犯行はカメラの死角でやってたらしい、、、


野に放って大丈夫なのか???



あ、でも刑事罰は無理かもしれないけど、民事の方では破った本とかきちんと弁償してもらわんとね。



ん? えーっと、、、なになに?

民法第713条

(責任能力)
第七百十三条  精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。ただし、故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、この限りでない。


f:id:hi-zakky:20140402222043j:plain:w300


心神喪失最強じゃねーか、、、(´・ω・`)



39-刑法第三十九条- [DVD]
バンダイビジュアル (2002-08-25)
売り上げランキング: 50,491

刑法39条はもういらない
佐藤 直樹
青弓社
売り上げランキング: 738,777

刑法39条 (心の病の現在)

新書館
売り上げランキング: 225,202