読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


原田知世と機関銃

映画

橋本環奈が『セーラー服と機関銃』の主演を演じるというニュースが賑わってますね。

『セーラー服と機関銃』といえばやはり薬師丸ひろ子のやつが有名で、俺も何度も見ました。

それと長澤まさみ版のドラマ。これも見ました。

ですが、、、原田知世版のドラマは知らなかった。。。(;´・ω・)


▼こちらは薬師丸ひろ子版の映画です。

セーラー服と機関銃  デジタル・リマスター版 [DVD]
角川映画 (2011-01-28)
売り上げランキング: 22,519




原田知世といったらニューカレドニアだろ!

原田知世といえば世間的には『時をかける少女』なんだろうけど、俺の中では『天国にいちばん近い島』が一番印象に残っている。この映画がなければニューカレドニアの存在は一生知らないままだったかもなぁ。

天国にいちばん近い島 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 51,138


そんなワケで『セーラー服と機関銃』は薬師丸ひろ子、『天国にいちばん近い島』は原田知世という完全なる棲み分けができてしまっている俺の中に、新たに原田知世版『セーラー服と機関銃』が紛れ込んできた。

やべぇ、原田知世がニューカレドニアで機関銃ぶっ放してる映像が頭に流れてきた。。。地獄にいちばん近い島、、、(´・ω・`) 



歴代『セーラー服と機関銃』とのキャスト

というワケで、今回の橋本環奈主演映画で4本目なわけです。

ちょっと気になったので主人公の星泉と目高組若頭の佐久間真のキャストを並べてみました。

星泉 佐久間真
1981年版 映画 薬師丸ひろ子 渡瀬恒彦
1982年版 ドラマ 原田知世 鹿内孝
2006年版 ドラマ 長澤まさみ 堤真一
2016年版 映画 橋本環奈 (出ないはず)

並べたら何か面白い発見あるかなー、と思ったけど特にないねw

ちなみに原田知世はこのドラマがデビュー作品で、当時まだ14歳だったとか。

薬師丸17歳、長澤19歳、橋本環奈は現時点で16歳だから、原田が圧倒的に若い星泉だな。

あと、この原田知世版ドラマはWikipediaによると権利関係が複雑なためビデオ・DVD化されてないらしい。だから知らなかったのかー。最近はCS専門チャンネルとかで再放送されてるらしいが。

なお、本作はビデオやDVDで発売されていない。これは、権利関係が複雑なためである(作中に、別のテレビ番組のワンシーンが挿入されたりしているため)。[要出典]
セーラー服と機関銃 - Wikipediaより

 


橋本環奈版の映画も期待

原田知世版は見てないんだけど、薬師丸版と長澤版はどちらもいい出来だったので、橋本版もちょっと期待している。

しかも今回は過去作品リメイクではなく、続編小説『セーラー服と機関銃・その後――卒業――』がベースとなっているので、新たな気持ちで見られそう。上のキャスト表で佐久間真の欄を「出ないはず」と書いたのはこのためです。前作で死んじゃってますからね。回想とかで出てくる可能性はあるかもだけど。


んで、ちょっと気になるのは彼女の演技ってどうなの? (;´・ω・)

映画『暗殺教室』にも出たし、他にもいくつか出演してるらしいが、そういえば彼女の演技の話は聞かない気がする。

あれだけのビジュアル持ってると相当な演技力がないと全てが嘘っぽく映りそうでそこが心配。

逆にあのルックスで演技力持ってたら凄い逸材になるかも。

そこらへんにも期待を込めて、楽しみに待ちたい。



▼なぜかブレザーを着ている初版本www

セーラー服と機関銃 (1978年) (21世紀ノベルス)
赤川 次郎
主婦と生活社
売り上げランキング: 224,025


▼台湾輸入版の長澤まさみ版ドラマ