読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


Softbankのあんしん保証パック(i)プラスの分割返金には要注意です

ども!俺っす!

明日からソフトバンクのiPhone契約が更新月と入ります。

これを機に3大キャリアから足を洗い、格安SIMユーザーになる予定です。

その前準備として先日こんな記事を書きました。

www.ole-b.com



あんしん保証パック(i)プラスの分割返金のトラップにハマりかけた

いやぁ、さすが孫さんだわー。絶妙な罠を仕掛けてますねーw

って、これ有名みたいですね。ネットで検索したら結構出てくるので、今さらではあるんですが。


f:id:hi-zakky:20160120201723p:plain:w400



今回、iPhone5c契約につけてきたあんしん保証パック(i)プラスの元を取ろうとバッテリー交換をしたんです。

どうせならソフトバンク解約ギリギリまで待ってから交換した方がその後のiPhone5cの寿命も伸ばせるというセコイ考えがあって、更新月に入る直前、1月6日に修理して、その2日後にソフトバンクショップで返金申請をしてきました。



でもこれ、、、あんしん保証パック(i)プラスの返金って請求からの減額という形での返金なんですよね。そして返金額が多くて減額しきれない場合は翌月に繰り越して分割減額という形になるんです。

そしてiPhone5cバッテリー交換の返金額は7,990円だったので、1ヶ月分では減額しきれず、2回に分かれることになりました。



ここで問題が!!!(;゚Д゚)



俺、冒頭にも書いたけどソフトバンク解約するじゃないすか。当然のことながら解約すると料金も発生しなくなるから返金もされないというね。絶妙な罠があったわけです。

まあ結局、1/8に返金申請がすぐに反映されて12/21~1/20の利用料金から4000円くらい減額され、解約月となる1/21~2/20の利用料金から残りが減額されることになったので、何とかとりっぱぐれずに済みそうです。

これ、水没修理とかもっと高額な返金の場合、返金完了を待つために更新月での解約を逃すって人も出てきそうですね。


さよなら3大キャリア

もうね、こういう絶妙な罠とか怖いし、あと普通に高え! 国から言われて通信代金安くしますー、とか言ってるけど全然安くなってねーし、むしろ端末代金の値上げばっか目立つし。

なので今回を最後に3大キャリアから抜けることにしました。

俺自身、元キャリア系開発会社のエンジニアなので複雑な気持ちではあるけど、今のままではキャリアに未来はなさそうだなぁ。。。



今後、データ通信に関してはY!mobileのPocket WiFiにします。仕事の関係でたくさんのスマホやタブレットを持ち歩くのと、あと結構デバイスの入れ替えが激しいのでね。ただ、ワイモバも孫さん配下なんだよなぁw

あと電話は滅多に使わないけど、お気に入りの電番なのでMNPで格安SIMに移して保有しておきます。

今のところ楽天でんわが有力です。



そんなわけで2月入ったあたりでMNP転出→格安SIM転入をする予定です。


以上っす!


SoftBank 白戸家 お父さん フタ付き マグカップ ☆非売品☆ ソフトバンク

SoftBank 白戸家 お父さん フタ付き マグカップ ☆非売品☆ ソフトバンク

白戸家のお父さんのヒミツ ソフトバンク家族CMのファンブック!

白戸家のお父さんのヒミツ ソフトバンク家族CMのファンブック!