読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


ニワカの俺が気になる声優さんで打線組んでみたwwwwww

アニメ・マンガ

ども!俺っす!

昨年秋頃からアニメを見始めたニワカなアニメおじさんですが、ちょっと俺も打線組みたくなったんや。

つーわけで気になる声優さんで打線組んじゃうよー。(この時点で9人浮かんでないw)




1三 内田真礼

先頭打者はやはりこの方。俺のアニメ人生の原点であり礎でもある『ごちうさ』シャロちゃんを担当している内田真礼さん。

真礼と書いて「まあや」と読みます。が、界隈では「まれいたそ」と呼ばれてる模様。

今期2016年春アニメでは『カバネリ』菖蒲様、前期冬アニメでは『ファントムワールド』水無瀬小糸を演じてました。

甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


2中 茅野愛衣

『ごちうさ』モカお姉ちゃん、『このすば』ダクネス(変態)、『ガルパン』武部沙織ちゃんを担当している声優さん。チノじゃなくてカヤノです。

そして俺にとって一番印象に残っているのは『がっこうぐらし!』のめぐねえ役。この『がっこうぐらし!』という作品は第1話の最後で衝撃的な展開を迎えるんだが、さらに数話進んだところで、このめぐねえが重大な役割を担うことになる。そんなわけでとても印象に残っている声優さんです。

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]

がっこうぐらし!第1巻 (初回限定版) [Blu-ray]


3遊 佐藤聡美

元気いっぱい『けいおん』律ちゃん、天然系?の『ごちうさ』千夜ちゃん、恥ずかしがり屋さんの「『しょこめざ』結城うぐいすちゃん。それぞれ印象に残ってたキャラを後で同じ声優さんが演じてたと知ってかなり驚きました。

この他にも『氷菓』千反田える、『俺妹』田村麻奈実あたりはそのうち見ることになると思います。

サトウサトミってすげえ名前だなぁ、と思ったら本名らしい(;´・ω・)

映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)


4一 竹達彩奈

今一番気になる声優さんですね。

『けいおん』あずにゃん、『だがしかし』ほたるさんが同じ人だったとは。。。 佐藤綾音さんに続く衝撃。

だがしかしEDの「Hey!カロリーQueen」を歌っている彼女。結構クセになる曲でたまに聞きたくなるw PVも可愛い。

『俺妹』『おくさまが生徒会長!』は近々チェックしたい作品。

だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]

だがしかし 1 (BD初回限定版) [Blu-ray]


5右 内田彩

『ラブライブ!』ことりちゃんの声の人。脳トロボイスの破壊力はすさまじく、人をダメにする声といっても過言ではない。

しかもご本人、かなりの美形。あのビジュアルでこの声は反則だと思う。

ラブライブ以外に遭遇する機会がないのが残念。過去作品をチェックしたがどれも琴線に触れなかった。オススメ作品があったら教えてほしい。

ラブライブ!  2  <特装限定版> [Blu-ray]

ラブライブ! 2 <特装限定版> [Blu-ray]


6二 高橋李依

『このすば』めぐみん、『がっこうぐらし!』直樹美紀を担当している声優さん

この人、EDとかのキャスト一覧でよく名前を見かけるなぁ、、、って思ってたんだけど、実は茅野愛衣さんとごっちゃになってたっぽいw なんか字面が似てるんだよね。

そして今期2016年春アニメでは『Re:ゼロ』エミリアたんを担当していますね。結構いい声です。


7左 三森すずこ

『ラブライブ!』海未ちゃんを担当している声優さん。相性は「みもりん」

全員見比べたことないから分からんが、おそらくここに挙げた声優さんの中でも一二を争う可愛さ。元々舞台やミュージカルで活躍していた人らしく、歌唱力も定評があるらしい。

ラブライブのμ'sだけでなく、ミルキィホームズという同名作品のユニットにも入っています。ミルキィホームズは今日明日、うちの近くの幕張メッセでライブやってる模様。


8捕 久保ユリカ

『ラブライブ!』かよちんを担当している声優さん。結構涙声っつーのかな? 何とも頼りない声がいい感じ。

今期2016年春アニメ『ハイスクール・フリート』では知床鈴ちゃんを演じてます。かよちん役だった久保ユリカさんが今度はリンちゃんという役を担当するのが何とも言えないですw

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]


9投 雨宮天

本当はクリーンナップに入れたかった。が、ここは重要な投手を任せることに。

『一週間フレンズ。』の藤宮香織ちゃん、『プラメモ』アイラでは、作品自体とてもよかったが、彼女のことはそれほど気にならなかった。

が、前期2016年冬アニメの『このすば』アクア役で一気に開花。大人しめ、お淑やか系が持ち味なのかもしれないが、やはり駄女神アクアの演技は俺の中では一番だと思ってる。

今期2016年春アニメでは『ハイスクール・フリート』知名もえか役で出ているがここまでほとんど出番なし。恐らく今夜放送分はもえかが艦長を務める武蔵の話なので声が聴けると思う。ただし、大人しめな役なんだよね。。。(´・ω・`)

この素晴らしい世界に祝福を!  第5巻 [Blu-ray]

この素晴らしい世界に祝福を! 第5巻 [Blu-ray]



まとめ

さすがニワカだけあって9人出すのが精いっぱいでした。途中無理やりひねり出した感じもあるw

アニメ見始めるまで声優さんなんてそんなに数いなくて、いくつもの作品・役を重複してやってんでしょ、って思ってたんだけど、実際はすげえ数いるんですよね。それを改めて思い知らされたのが今期の『ハイスクール・フリート』というアニメ

はれかぜ搭乗クルー30人くらいかな? 全員一人ひとり声優がついてます。よく学園モノとかでもクラスメート一人ひとりに声優をつけるってしないじゃないですか。でもこのアニメは一人ひとりに声優がついてます。(双子役で一人二役やってる人はいるが) 声優さんってこんないいるのかーって思いました。

まだまだアニメ作品自体を楽しんでいて声優さんにまで思いを馳せることは少ないんですが、後であのキャラとこのキャラが同じ人???ってなるのが楽しい感じですね。まあそんなニワカっぽい感じで今後も楽しんでいきます。



そうそう、昨晩俺がこんな記事を書いているのを知ってか知らずか、こんな動画を送ってきた人がいます! 先頭打者の内田真礼さんがシャロ声でデレるという難民発狂動画でしたw その方には「100000000万回○○した!」って冗談返したけど、冗談抜きで20回くらいは聞いてしまったw マジですごい破壊力w




以上っす!