おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

55周年 プラレール博 in TOKYO 2014 に行ってきたーーーー

普段は行かないんだけども、今年は55周年ということで、古い貴重なプラレールとかの展示もあると聞いて、ちょっと行ってみました。

なので写真うp

プラレール博 in TOKYO ~GO GO!!プラレールの世界で大冒険!!~|イベント・キャンペーン|タカラトミー


f:id:hi-zakky:20140503170732j:plain:w400


入場と展示物

開場10時ということで9:30くらいに着くように行ったんですが、なんか列が動いてる。どうやら予定より早く開場してるようです。

外から中への移動は比較的スムーズでしたが、中のチケットチェックのところで大渋滞。入場記念品2種類から1つを選ばせる形を取っていて、当然ちびっこ達が選ぶものなので時間がかかります。まぁ、この大渋滞も開場直後だけみたいですがw

▼9:30頃の入場の列
f:id:hi-zakky:20140503154751j:plain:w400


▼ちびっこたちが楽しめる仕掛けがたくさん
f:id:hi-zakky:20140503154754j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154756j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154755j:plain:w400

▼プラレール気分になってトンネルをくぐれますw
f:id:hi-zakky:20140503154757j:plain:w400


入った直後に古いプラレールが展示されてました。プラレールの曲線の規格はちゃぶ台だったとか。初めて知った。星一徹が聞いたらちゃぶ台の上で遊ぶなんぞけしからん!とか言ってひっくり返されそうwww

▼まさかのちゃぶ台仕様
f:id:hi-zakky:20140503154752j:plain:w400

▼超古い車両
f:id:hi-zakky:20140503154753j:plain:w400

▼ロータリー除雪車とか貴重な車両がたくさん
f:id:hi-zakky:20140503154758j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154759j:plain:w400


アドバンスは扱いが小さかったけど、今夏発売予定の試作品が展示されてました。

▼今夏発売予定のアドバンス試作品
f:id:hi-zakky:20140503154800j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154801j:plain:w400


巨大ジオラマ

名物巨大ジオラマはこんな感じ。いつみても圧倒されますね。1つ1つは大したことなさげなんですが、これだけでかいとやっぱりすごい。これって現地で組み立てるんじゃなくて、別の場所でパネル単位で組んで、それを現地で並べているらしいです。

▼でかい・・・
f:id:hi-zakky:20140503154809j:plain:w400

▼正直でか過ぎて全体を一望できないので俺的にはイマイチかも(´・ω・`)
f:id:hi-zakky:20140503154810j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154812j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154813j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154811j:plain:w400

▼電池交換担当のお姉さん。1人しかいなかったように見えたが、これ1人で見るの大変すぎるだろwww
f:id:hi-zakky:20140503154814j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154815j:plain:w400


個別ジオラマ

巨大ジオラマ以外にもいくつか個別のジオラマが展示されてます。近くで見られるってことでちびっこたちは巨大ジオラマよりこっちの方がいいのかも。結構にぎわってました。

▼入場直後にある現在のプラレールで作ったジオラマ
f:id:hi-zakky:20140503154802j:plain:w400

▼サファリパークジオラマ
f:id:hi-zakky:20140503154806j:plain:w400

▼デイズニージオラマ ディズニープラレールも結構充実してるんですね。
f:id:hi-zakky:20140503154804j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154805j:plain:w400

▼チャギントンジオラマ
f:id:hi-zakky:20140503154803j:plain:w400

▼アドバンスジオラマ コンパクトだけどスピード感があってやっぱりアドバンスもいいっすね。
f:id:hi-zakky:20140503154807j:plain:w400

▼これテーマがよく分からなかった(´・ω・`)
f:id:hi-zakky:20140503154808j:plain:w400


アトラクション的なやつ

巨大プラレールの乗り物、おなじみのプラレール釣りやプラレールあみだくじ、あと、組み立て工場などを楽しむ場所です。チケット制なんですよね。こちらも結構な行列でした。

▼プレイチケット売り場
f:id:hi-zakky:20140503154822j:plain:w400

▼銀色メタリックのやつは多分あみだくじの当たり景品。正直このカラーリングは誰得なんだよっていつも思ってるんだが、ちびっこたちには人気なのかな。 
f:id:hi-zakky:20140503154821j:plain:w400

▼こちらは組み立て工場で作るやつ。プリクラサイズの写真が入れられるらしい。これも誰得(-。-)
f:id:hi-zakky:20140503154820j:plain:w400

▼組立工場の行列
f:id:hi-zakky:20140503154818j:plain:w400

▼プラレール釣りの行列 釣りは動力車と中間車後尾車で別の場所になっているので、1編成そろえるためには両方並ぶ必要がありそう。
f:id:hi-zakky:20140503154817j:plain:w400

▼巨大プラレールの乗り物コーナー
f:id:hi-zakky:20140503154819j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154816j:plain:w400


グッズ売り場

アトラクションで散々お金使った後は、こちらでも散財してくださーい、とばかりにめちゃ広い売り場が出口直前にでーんと構えてました。定価販売なのでどこでも買えるようなものは買わなくていいと思うんだけど、そんなのお構いなしに売れてますねw


▼広い・・・(´・ω・`) けど、この後、遊び終えた第1陣が続々やってきて結構混雑してました。
f:id:hi-zakky:20140503154823j:plain:w400

▼イベント限定品の東京モノレール2000系セット
f:id:hi-zakky:20140503154824j:plain:w400

▼アドバンスもいつの間にかこんなに出てたんですね。
f:id:hi-zakky:20140503154825j:plain:w400

▼おなじみのエコレール量り売り
f:id:hi-zakky:20140503154826j:plain:w400

▼懐かしすぎ! 銀紙で包まれたトミカ形状のチョコレート
f:id:hi-zakky:20140503154827j:plain:w400

イベント限定品

プラレールファンにとっては限定品の定価売りは貴重ですね。写真の「東京モノレール2000系セット」以外にも色々あって、覚えてるのだと、スーパーひたち、ビスタカー、ブルトレはやぶさ、名鉄パノラマスーパーなんかがありました。あと目玉おやじ列車?とかクリアカラーの有蓋車とかもあった。あ、それと限定品の新作としてSL C62 3号機も出てました。

例えば「雪国レールセット」は定価2500円+税で売ってましたが、Amazon、楽天、ヤフオクでは倍以上の値段で取り引きされてますからね。確かに旅費や入場料のことを考えれば、遠くの人にとっては割安なんだろうけどね。(´・ω・`)

TOMY プラレールイベント限定!雪国レールセット
タカラトミー
売り上げランキング: 279,396


その他、出口周辺

売り場を抜けると、休憩所と出口がありました。休憩所の横には売店も。うん、まぁ、いい値段してますねw

▼プラレールカフェ
f:id:hi-zakky:20140503154828j:plain:w400
f:id:hi-zakky:20140503154829j:plain:w400

▼出口 チケット半券に日付スタンプを押してもらえば再入場可能です。
f:id:hi-zakky:20140503154830j:plain:w400

▼11時過ぎ 行列はなくなってました。
f:id:hi-zakky:20140503154831j:plain:w400



以上、中にはいたのは1時間ちょっとかな。見るだけなら10分で終わりますwww