おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

エボラ死者数が加速の一途、ついに2000人突破!

西アフリカのエボラ出血熱の死者数がついに2000人に達しました。

1000人に達したのは8月10日くらいだったから、だいたい1ヶ月弱で2倍の数になったということでしょうか。


f:id:hi-zakky:20140811082059j:plain:w400



エボラ死者2000人超える、11月にもワクチン登場か WHO 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newsエボラ死者2000人超える、11月にもワクチン登場か WHO 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
【9月6日 AFP】世界保健機関(World Health Organization、WHO)は5日、西アフリカを中心に感染が拡大しているエボラ出血熱による死者が2000人を超えたと発表した。


とうとう2000人突破ということで、ちょっとここまでの死者数の推移が気になってググってみました。そしたらウィキペディアに分かりやすいグラフが。




つーわけでこちらがそのグラフです。
9月7日時点のものなので、最新のものはこちらからどうぞ。
 2014年の西アフリカエボラ大流行 患者数の推移 - Wikipedia


▼3月下旬から9月にかけての感染者数(赤)と死亡者数(黒)
f:id:hi-zakky:20140907102228p:plain:w400
CC 表示-継承 3.0 Leopoldo Martin R


▼3月下旬から6月にかけての1日あたりに新たに発生した患者数
f:id:hi-zakky:20140907102606j:plain:w400
CC 表示-継承 3.0 Leopoldo Martin R



感染者数と死亡者数の推移もかなり衝撃なんだけど、1日当たりの発生患者数の方が地味にヤバイな、、、

4月下旬に一旦発生が収束しかけてるのに突然爆発的に増えてる。

これはどういうことなんだろう。

3月下旬に発生して、約1ヶ月かけてほぼ収束まで持っていったんだけど、そこでちょっと油断して感染爆発?

4月下旬っていうとまだ3ヶ国目のシエラレオネまでは飛び火してなかったんだよなぁ。