今日は朝から出かけて、普段は新潟でしか見ることができないイベント列車、越乃Shu*Kura(ちば乃Shu*Kura)を見てきました。
大人の鉄道???
JR東日本 新潟支社が誇る大人のためのイベント列車、それが「越乃Shu*Kura」です。
未成年の人も乗車は可能ですが、大人じゃないとこの列車を本当の意味では楽しめません。いや、大人でも嗜好が合わないと楽しめないですね。
ん? 誰ですか? エッチなことを想像してるのは???
越乃Shu*Kuraとは日本酒を楽しむ目的で企画開発されたイベント列車なんです。
詳しくはこちらを(丸投げ)www.jrniigata.co.jp
日本酒で有名な新潟ならではのイベント列車ですね。
ちば乃Shu*Kura
そんな日本酒トレイン 越乃Shu*kura が昨日と今日(2015年12月5日、6日)、JR千葉支社の企画で「ちば乃Shu*Kura」として千葉-館山間(内房線)を走りました。(この記事公開直後はまだ最後の復路を走行中です。)
ちば乃Shu*Kuraで楽しむちばの酒:房総びゅうの旅|JR東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
普段は越乃Shu*Kuraという名称で走行している列車ですが、千葉を走るにあたって名前が ちば乃Shu*Kuraになります。
ちなみに普段、新潟県内を走ってる時も走行区間によって「越乃Shu*Kura」「ゆざわShu*Kura」「柳都Shu*Kura」と名前が変わるそうです。また、今年5月には大宮-黒磯間を「とちぎShu*Kura」が走ったそうです。走行区間で名前を変える列車ってのも面白いですね。
というわけで、今朝はちば乃Shu*Kuraを見に、市原市までお出かけしてきました。
どうですか? 我ながら結構ちゃんと撮れた! iPhone6Plusで撮りました。
普段新潟県内を走っている越乃Shu*Kuraは後ろの3両なんですが、今回は牽引車両 DE10ディーゼル機関車をつけています。越乃Shu*Kuraもディーゼル車なんですが、保安装置の関係でここでは自走できないとかなんとか、、、(詳しいことは分からん) 今回千葉に送り込まれてきたときも別の電気機関車に引かれてたそうです。
今回の企画に合わせて12/4(金)に両国駅でこんなイベントもやってたみたいです。行きたかった、、、(´・ω・`)irorio.jp
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2015/11/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 山?友也
- 出版社/メーカー: 洋泉社
- 発売日: 2015/09/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
デジタルカメラ四季を走る鉄道撮影術 プロに学ぶ作例・機材・テクニック (アスキームック)
- 作者: 長根広和
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2014/04/19
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る