おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

外務省の前でヨドバシカメラ福袋戦争に参戦してきた話

昨日はヨドバシカメラ福袋の売り出し日だったんですが、皆さんの成果はいかがでしたか?

まあ、実際のところは多くの人が参戦してないと思うんですが。

今さら感半端ないんですが、初参戦したヨドバシ福袋戦争の記録を書きたいと思います。

f:id:hi-zakky:20151218015140j:plain:w400


作戦失敗とリカバリープラン

今回のヨド戦争への参戦にあたって俺の中では完璧なプランがありました。

それは、いつもより早めに出社して業務前に悠々と福袋をせしめようという大胆かつ繊細それでいて適当という絶妙プランでした。

そんなわけで昨日はいつもより早く家を出ましたよ。これで9時前にオフィスに着くぜー、とか思いながら最寄り駅に歩きつつ、実際のところ何時くらいに到着するんかな? 早すぎても困るなぁ、、、とか思って乗換案内アプリで調べました。



なんと会社最寄り駅の到着時刻が 9:01 だった。ワロタいやワロエナイ、、、(´・ω・`)



いやあ完璧だと思い込んでいた作戦がまさか最初の一歩から踏み外していたとは、、、 仕方ないのでプランBを発動!

プランBは会社最寄り駅の少し前で降りてスマホで参戦するという大胆かつ繊細それでいて面倒な作戦だ。しかし俺はソフトバンクとauのiPhone2台持ちなので、心の中ではすでに勝利宣言をしていたw


つーわけで早速降りる駅を検討する。スマホ回線が安定してそうな場所。あまりに繁華街とかだとちょっと混雑してそうだし、逆に人が少なそうなところだと回線施設が貧弱そう。

そこで今回はオフィス最寄り駅の少し手前にある霞ヶ関を選択することにした。霞ヶ関っつったらなんか有事の際にも対応できるように施設が充実してそうだし、それでいてスマホのヘビーユーザーとかは少なくて回線は空いてそう。これは素晴らしいプランかもしれん!

というわけで8:50過ぎに霞ヶ関に到着。すぐさま地上に出るとそこには、、、


f:id:hi-zakky:20151218015700j:plain:w250


なんと外務省っすよ! これは強そう! なんか外務省周辺の電波ってすっげー強そうじゃね? これは勝つる!!! とか思いながら9時を迎えたワケです。この後の惨敗のことなんか全く予想すらせずに意気揚々と参戦いたしました!


それにしても外務省の前でリュック背負って両手にスマホ持ってタップし続けるとか、これちょっと考えたら職質もんじゃねーかw 門の前にいる機動隊員がこっち見てる気がする。

そうはいってもすでに9時になったので引くに引けない。早速ログイン完了済みの状態で第1希望の一眼レフの夢をポチポチする俺@外務省前 (´・ω・`)


しかしネットワーク切断エラーばっかで全然進まねえ (゚Д゚;)

どうやらこっち側の回線どうこうじゃなくてヨドバシ側のサーバーが弱すぎるっぽい。

それでも数分の粘りでauスマホが一歩前進。さすが外務省の電波!


ただしソフトバンクiPhoneは全然ダメで9時過ぎてるのに「9時スタートです。もう少しお待ちください。」みたいな表示になってた。ふざけんな! これはキャッシュの仕業なのか?


その後もau iPhoneが調子よく、さらに次の画面に。これはもらったか!

f:id:hi-zakky:20151218032253p:plain:w300


個人情報を素早く入力して次へ進もうとするも、ここからネットワーク切断エラーとの果てしなき戦いに突入。

f:id:hi-zakky:20151218031306p:plain:w300


発動!プランC

ソフトバンクiPhoneは全然ダメなので見切りをつけて au iPhone の方を何とか進めようとする俺。

しかし、9:35過ぎくらいから Service Temporarily Unavailable (503) エラーまで出るように。

これはもうあかんか??? と思いながらポチポチやってると、、、

キター(゚∀゚)


f:id:hi-zakky:20151218031533p:plain:w300



売り切れ(;_;)


寒い、、、



そう、ここで急に我に返り寒いことに気づいた。おい、これマジ寒いじゃねーか。 それとさすがにそろそろ機動隊員にもマークされそう。ってことでプランC発動! 会社に行く!


そして終戦を迎える

10:00ちょっと過ぎに会社に到着。

会社からヨドバシにアクセスするも相変わらずつながる気配がゼロだったので諦めて仕事を始めた。プランCはあっけなく終了、、、(´・ω・`)

10分に1回くらい気になってアクセスしてみるんだけど、もう何というか一瞬でエラー表示になって、さっきよりつながる気配がなくなってる。 LTE回線と違って諦めが早えw

それでも福袋一覧のページを見ると大半が残っている。マジかよw

f:id:hi-zakky:20151218120923j:plain:w400



そして10:40を過ぎたくらいだろうか。繋がりやすくなったと思ったら突然の全品売り切れ! マジか? さっきまで一部を除いてほとんどが残ってたのに一気になくなったw

f:id:hi-zakky:20151218121316j:plain:w400

f:id:hi-zakky:20151218121329j:plain:w400


いくら何でも不自然過ぎんだろw そういうのはもう少し上手くやれよw


と思ったらこんなの出てましたね。なんでこういうの後出しすっかな。。。

f:id:hi-zakky:20151218012925j:plain
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000099611/index.html?kind=0001


しかもこれ、トップページの分かりにくいところにひっそりとリンクを貼ってる。

これは対策がダメすぎる。対策責任者がセンス内のか、それとも会社自体の体質なのか、、、(´・ω・`)



ん? そんで21日(月)にまたやんの? 行かねーよwww


裏技炎上

なんか裏技的なやつで買えたーとかってツイートしちゃって炎上してる人がいる。

本物かどうか知らんけど2ちゃんで名前とか奥さんの写真とかが晒されてる。

ただ本人はツイッターアカウント消さずにやってるのでメンタル強いなぁ、と思った。



とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ

とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ