ども!俺っす!
またまたぱすぽ飯ネタ。今回は八丁堀の中華料理店、大門酒家でスープ炒飯を食べてきました。
ぱすぽ飯についてはこちらの記事をどうぞ!
ボリハッチョでプースーハンチャー
以前こちらの記事で八丁堀を「リハッチョボ」と書きましたが、当ブログのご意見番でもあり、「ぱすぽ飯」の名付け親でもあり、そして俺にとってはアニメ師匠でもあるアリカワシュウヘイ (id:menheraneet)さんから「ボリハッチョ」の方がよくね?というご意見をいただいたので、今回はボリハッチョ表記としました。(超どうでもいいw)
今回行ったのはランパス掲載の大門酒家というお店。八丁堀駅前交差点すぐ近くの細い路地を入ったところにあります。
tabelog.com
外観はこんな風に真っ赤で結構派手な印象。ドラとか鳴ってそうw
でも中は結構落ち着いた雰囲気で結構広い。ぱっと見の記憶ですが、7~80人くらいは入れそうな広さだったかと。
平日の昼前、11:15くらいに入ったけどお客さんはまだ誰もおらず。ただ、俺の直後に立て続けに数人入ってきました。ランパス客は俺だけ。ランパスなくても限定20食で日替わり500円ランチをやっているので、それ目当てで早い時間に来る人がいるみたい。
緑矢印が今回食べた「蟹とフカヒレ風スープ炒飯」で、オレンジ矢印が500円の日替わりサービスランチ(麻婆丼)です。こんな感じで700~900円前後のランチメニューがすごい充実してます。
ちなみに夜はオーダー式の食べ飲み放題コースがあって、ホットペッパーグルメによれば3,300円で2時間食べ飲み放題、4,400円で時間無制限食べ飲み放題というとんでもない設定があるようですw
大門酒家 八丁堀店(中華)のコース | ホットペッパーグルメ
というわけで今回オーダーしたのはランパス掲載の蟹とフカヒレ風スープ炒飯 880円がランパス提示で500円になります。
蟹とフカヒレ風スープ炒飯ってなってるけど、この「風」はフカヒレだけにかかってるのか、それとも蟹にもかかってくるのか、そこら辺が謎だけどそんな事はどうでもいいやw
食べた印象はそれほど濃くなくて結構優しめの味。中華だからもっとズーンってくる味を想像してたけど本当に控えめ。食べ終わってから喉が乾くといったこともなく後味もさっぱりでした。あ、決して薄すぎるとか物足りないってことではないですよ。
あとこの日はすっごい寒かったんですが、体の芯から温まってそれもよかったです。
デザートの杏仁豆腐は寒天っぽいのではなくトロっとしたタイプ。さっき後味さっぱりって書いたけど、この杏仁豆腐がそれに一役買ってたと思う。こちらはしっかり冷えてて口の中がスッキリしました。
そんなわけでランパスなくても安いランチがあるし、夜も食べ飲み放題やってるし、ってことで安くガッツリ派にはオススメのお店でした。
以上っす!