読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【エボラ?】リベリア出国便の米旅客機内で乗客が嘔吐(;´・ω・)

エボラ出血熱

もうエボラ関連のニュースはアフリカだけじゃないですね。。。

テキサスの患者も危篤状態に陥ったって言うし、今回の嘔吐騒動もまだはっきりは分からないけど、もしエボラだった場合、嘔吐はかなり病状が進んでるから感染リスクも高そう。

これ、旅客機内パニックだっただろ。。。(´・ω・`)


リベリア便の嘔吐騒動

エボラで嘔吐したってことは消化器系ですでに出血症状まで行ってる可能性がある。空気感染はないと思いたいけど、最近はウイルス進化説もチラホラ聞くし、やはり怖い。。。

同便の乗客は全員リベリア滞在者だからそれなりの覚悟はあるのかもしれんが、それでも完全密室空間にエボラと思しき人がいたらパニックになるだろ。。。

CNN.co.jp : 米旅客機でリベリアからの乗客おう吐、一時乗客全員を隔離 - (1/2)


テキサスのエボラ患者はすでに危篤状態に!

そしてテキサスの米国内初のエボラ発症患者は危篤状態に陥ったとか。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014100500042
時事ドットコム


この男性も運ばれる際に街中で嘔吐してたらしい。さらにその吐しゃ物を防護服を着ていない普通の清掃員が高圧洗浄機で吹き飛ばしてたとかってニュースもあって、感染拡大待ったなしじゃねーか!と驚いた。

まだ今のところ第2第3の患者は出てないみたいだけど、ここで確実に芽を摘んでおかないとほんとにヤバイ。

今回の1人の患者だけでも50人を経過観察してるらしいが、この中にこの清掃員が入ってるのかも気になるし、その周囲にいた人たちとか追いきれてない人もいるんじゃないだろうか。そういったところから1人2人の感染が漏れれば、倍々ゲームで経過観察する人数が増えて、追いきれない人数も増えて、、、無理ゲーに突入してしまう。

なので、今ここが一番大事なんだよね。


そんなワケでエボラ患者が嘔吐まで進んでいるとなると、数日後には危篤に陥るほどまで進行してるかもしれん。

リベリア便の嘔吐騒動がエボラじゃありませんよーに (;人;)