読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


テキストを流すだけのYoutube動画はやめてほしい

日々雑感

最近ニュースのテキストをスクロール表示するだけのYoutube動画が多いですよね。

スポーツ系の記事を読んで、どんなプレーだったのかを動画で見たくなって検索するとこんなんばっかでガッカリです。(´・ω・`)

つーか、これって記事の丸パクリと一緒なのでは?


f:id:hi-zakky:20150601001121p:plain:w300



例えばこちらの記事。www.nikkansports.com

面白いゴールってなんぞ??? って思うじゃないですか。気になって動画検索してみると記事と同名の動画が出てきて、関連動画かな~と期待して再生すると、こんな感じに記事内容が文字でスクロールされるだけの動画。。。(´・ω・`)

f:id:hi-zakky:20150601001256j:plain:w400


いや、それはもう読んだから。その上でどんなプレーなのか動画で見たいだけなんですが、、、(`・ω・´)


ちなみにこの久保建英選手は10歳でバルセロナと契約したことで話題になった選手。実際バルセロナの下部組織でも活躍してきたんですが、チームがFIFAの移籍ルールに抵触してペナルティを受けた関係で試合に出場できなくなってしまったんですね。現在はFC東京の下部組織に所属しています。13歳にしてU-15日本代表にも選出されています。

同じくスペインのレアル・マドリッド下部組織に所属中の中井卓大選手の動向も気になるところです。

www.footballchannel.jp



そもそもこのテキスト動画(という呼び方でいいのか?)がイラついたのは1週間ほど前のこちらの記事の時でした。

www.sponichi.co.jp


「そのボールはバックネットに設置された看板の上で静止しており・・・」ってこんなん絶対気になるやん。

んで、動画検索したらテキスト動画の嵐でした。。。確か3つか4つくらい出てきました。


どうやら記事タイトルそのままで動画検索するとダメみたいですね。上記の記事なら「振り逃げ 三塁」で動画検索すると本当の動画が見つかります。



まぁ、アクセス収益を稼ぐためなんだろうけど、この手の動画の再生数って数百からよくても数千くらいなんだよね。

Youtube収益の実態を知らんのですが、この程度の再生数では大した収入にならんでしょう。

手間の割に稼げなくて撤退してくれるのを祈ります。


400万人に愛される YouTuberのつくり方
HIKAKIN 鎌田和樹
日経BP社
売り上げランキング: 39,768

YouTubeで食べていく 「動画投稿」という生き方 (光文社新書)
愛場 大介(ジェット☆ダイスケ)
光文社 (2014-08-07)
売り上げランキング: 10,794

Star Creators!-YouTuberの本2- (エンターブレインムック)

KADOKAWA/エンターブレイン (2015-05-29)
売り上げランキング: 14