読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


中東は高さ1km超ラッシュか? サウジのジッダタワーとドバイの新ビル構想

タマヒュン

ども!俺っす!

今月も14日がやってまいりました! そう、タマヒュンの日ですね。

そんなわけで今回はサウジとドバイの超高層建設対決のお話です。





今年のはじめに高さ1000メートル超となるサウジアラビアのジッダタワーの着工の話が話題になりました。

こちらは2013年に発表されたジッダタワーの構想プロモーション動画です。

www.youtube.com


どうですか? 高所恐怖症の人から見たら頭おかしいとしか言えないんじゃないかと。特に動画の0:30辺りから始まる天空展望台とかマジ危険。外側を悠々と歩いてるやつとか正気かよと思った。

f:id:hi-zakky:20160413123718p:plain


このジッダタワー、東京オリンピック開催の2020年に完成予定だそうです。



そんなわけでしばらくはジッダタワーだけでお腹いっぱいと思ってたんですが、先日タマヒュン界を揺るがす自体が!

こちら4月10日の記事なんですが、どうやらドバイにも1000メートル超級の超高層ビルが立つらしいです。

www.theguardian.com


動画もありますよ。

www.youtube.com



これもう超高層建設の競争になってますね。

現時点での世界最高はドバイのブルジュ・ハリファ(828メートル)なんですが、2020年にサウジアラビアのジッダタワーが抜きます。(1,080メートル予定)

それに対抗してドバイ側も1,000メートル超のビル建設を発表してるんですが、これもう抜く気マンマンですよね。

ただ、ドバイの方はデザインを見ると少し不安になりますw


f:id:hi-zakky:20160413131803p:plain


f:id:hi-zakky:20160413131816p:plain



なにこの棒を紐で支えてる感 (;´・ω・)

こんなん無理だろ。



以上っす!



アラブの大富豪 (新潮新書)

アラブの大富豪 (新潮新書)

オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実 (アスキー新書 78)

オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実 (アスキー新書 78)

(じつはよく知らない)アラブの富が世界を変える

(じつはよく知らない)アラブの富が世界を変える