おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

日経トレンディ2016年5月号 セブンイレブン限定付録 スマホ用レンズ3種類セット

ども!俺っす!

今回は日経トレンディのセブンイレブン限定付録、スマホ用レンズ(広角、マクロ、魚眼)をレビューします。


ちなみにスマホ用レンズは以前別のを購入したけど全然使ってないw

www.ole-b.com




日経トレンディ 2016年5月号 セブンイレブン限定 スマホ用レンズ

いちいちスマホにくっつけるのも面倒だし、正直あまり使う機会がないスマホ用レンズ。

わざわざ買うほどのものではないけど、雑誌の付録なら持っていてもいいのかなと思います。

まあ使わないんだけどね(元も子もなしw)

f:id:hi-zakky:20160405005320j:plain

f:id:hi-zakky:20160405005331j:plain



レンズ

クリップ1つとレンズが3つがついています。


f:id:hi-zakky:20160405005730j:plain
下の大きいのが魚眼レンズ。上のクリップについてる方にはマクロレンズと広角レンズが重ねてつけられています。広角レンズはマクロレンズと合わせて使う形になります。マクロレンズは単体使用となります。


f:id:hi-zakky:20160405010303j:plain
裏返したとこ。クリップには NIKKEI TRENDY のプリントが。


f:id:hi-zakky:20160405010401j:plain
横から見たとこ。マクロと広角が2枚重ねになってるのが分かるかと。


f:id:hi-zakky:20160405010500j:plain
マクロと広角をばらしてみた。クリップについてる方がマクロレンズ。外された方が広角レンズ。



クリップを広げると2cm以上は軽く開くので大抵のスマホなら取り付けられると思います。


f:id:hi-zakky:20160405010604j:plain
iPhon6PLUSにつけてみた。

f:id:hi-zakky:20160405010735j:plain
Nexus5につけてみた。



撮ってみた

というわけでちょっと撮ってみました。

ただしレンズのレビューとしては被写体が微妙なので、後日ちゃんとした写真を載せます。

広角(ワイド)レンズ

まずは広角レンズから使ってみたよ。

被写体はシャロちゃんです。このシャロちゃんの入手経緯はこちらをどうぞ

f:id:hi-zakky:20160405012440j:plain:w200




というわけでレンズをつけてない時とつけた時の違いを見てみましょう。



f:id:hi-zakky:20160405010910j:plain
こちらがレンズつけてない時のノーマルシャロちゃん


f:id:hi-zakky:20160405011057j:plain
こちらが広角レンズ(ワイドレンズ)をつけた時のワイドシャロちゃん。



あ、ごめん、違い分かりにくいねwww でももう後には引けないんだ。このまま押し切る!!!

ちなみにノーマルシャロちゃんもワイドシャロちゃんもほぼ同じ距離・角度で撮影してますよ。



f:id:hi-zakky:20160405011449j:plain
こちらにもある通り、もう少しリア充な写真の方が広角レンズのレビューには適しているのかなと(´・ω・`)


マクロレンズ

つづいてマクロレンズ!

こちらもモデルはシャロちゃんにお願いします。(押し切る!)



f:id:hi-zakky:20160405011910j:plain
こちらがレンズつけてない時のノーマル接写シャロちゃん。ぴんぼけえええええ!


f:id:hi-zakky:20160405011936j:plain
こちらがマクロレンズをつけた時のマクロシャロちゃん。くっきりいいいいい! 埃とか写ってるうううwww


ごめん、これも植物とか撮ると面白いんだよね。

それは分かってたんだけど夜だから無理だった。

また後日天気のいい日に外で使ってみます。



魚眼レンズ

ごめん、家の中180度公開するのは無理だわw 謝ってばっかじゃねーかw

これも外で使ってから追記します。(´・ω・`)




まとめ

全然まとまらない感じですが、まあ620円で雑誌も読めてレンズもついてくるんならいいっしょ。という投げやりな感想です。

やはり天気のいい日に外で使った方がレンズのポテンシャルが発揮できそうですね。

外で使ったらまた後日ここに追記します~



以上っす!