おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【はじめての】投票済証明書を貰ってみた【おつかい】

ども!俺っす!

なんか最近レビュー記事ばっかだわ。たまには日常についても書きたい。

が、代わり映えしない生活を送ってると書くことがない!

今日の参院選はそんな俺のための数少ないネタ提供イベントだ。

つーわけで昨日知った投票済証明書をもらってきたよ、って話です。



投票済証明書

いやぁ、投票済証明書なんてもんが存在することを昨日知った45歳です。つーか、みんな知ってるのか? 少なくとも今日俺がいった投票所の受付の女の子は知らんかった模様。

まあ45歳の俺が昨日知ったばかりだし、20代前半と思しき彼女が知ってなくても無理は無いか。。。

いや、そのお仕事してるなら知っとけや! 一瞬鹿児島の彼に釣られたのかと焦ったぜ。マジで一瞬焦ったw

で、投票済証明書なんだけど、なんだろねこれ。俺もよく分からんから知りたい人はウィキペ先生に聞いてみてー(丸投げ感) 投票済証明書 - Wikipedia


なんか3年前くらいに話題になったんかいな?

matome.naver.jp



千葉市ではもらえました

どうやらこの投票済証明書。法的根拠がないとかで、かならず発行されるわけではなく、市町村によっては発行されないそうだ。

俺の住む千葉市では発行されてるみたいで、今回はじめてもらってみました。

事前のリサーチによれば最初に投票整理券を渡す際に投票済証を欲しい旨を伝えればいいっぽい。


やりとりはこんな感じ

俺  「(整理券を渡しつつ)あのー、投票済証明書が欲しいのですが(オソルオソル)」


受付女性  「え? 投票済証明書ですか? ( ゚д゚)ポカーン 」


俺  (やべえ、そんなもん存在しないのか? 俺は騙されたのか? (;・∀・) )


監督的な人が後ろから出てきて  「投票が終わったらお渡ししますのでー(腰低)」


俺  「あ、分かりましたー(マジ焦った・・・後ろに人いない時でよかった・・・)」

そんな感じで投票を済ませると、また監督的な方がやってきて、少々お待ちください、と。どうやら発行には時間がかかるらしい。手間取らせちゃってごめんよ。

俺はてっきり交通機関の遅延証明書的な感じで適当に配布してるもんだと思ってたが、申請に対して1つ1つ発行してるっぽいね。

結局1〜2分くらい待ちました。投票した時間と合わせて3分程度で発行されたのかな?

こちらが千葉市の投票済証明書です。

f:id:hi-zakky:20160710091551j:plain



まあ貰ったところであんまり使い道ないし、ままはっくさんのこのイベントに応募するくらいかなぁ。

mama-hack.com



一風堂は行かねーしなぁ。

www.ippudo.com




以上っす!



はじめて投票するあなたへ、どうしても伝えておきたいことがあります。

はじめて投票するあなたへ、どうしても伝えておきたいことがあります。

投票に行きたくなる国会の話 (ちくまプリマー新書)

投票に行きたくなる国会の話 (ちくまプリマー新書)

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)

若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)