読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。


【おれブログネイチャー】ウンモンスズメ かっけーーーーー(`・ω・´)

自然

近所の花壇近くにウンモンスズメがいました。

近くのケヤキが伐採されたのでそこから逃げてきたのか?



f:id:hi-zakky:20140605231643j:plain:w400



ウンモンスズメとの遭遇

近所の花壇の近くにちょっとした違和感を感じ見てみると、、、

こんなのいたーーーーーーーーーー(゚∀゚)

f:id:hi-zakky:20140605124232j:plain:w400



これ、ウンモンスズメと言います。鳥の雀じゃないですよ。スズメガという蛾の仲間です。

ウンモンスズメ - Wikipedia



見事に葉っぱに擬態してるんだが、そんなところにいたら意味ねーだろwww このおっちょこちょいさんが!(;゚д゚)

迷彩塗装風でカッコイイ。スズメガ界のイケメン担当ってところですかね。


つーわけで、ちょっと移動していただいて、イケメン写真を撮らせていただきました。

f:id:hi-zakky:20140605160047j:plain:w400


自分は擬態してるから誰にも見つかってないとか思い込んでるのか、板に載せて移動しても全く動じない。さすがイケメンだわ。



スズメガの仲間

スズメガの仲間って結構たくさんいるんですよね。そんな中でちょっと特徴的な2種を紹介します。

オオスカシバ

スズメガで一番好きかも。スズメガ界のアイドル、オオスカシバちゃん。

オオスカシバ - Wikipedia

f:id:hi-zakky:20140605183112j:plain:w400


体色が鮮やかで翅は透明、そして目が愛くるしい。ぬいぐるみとか作ってる人もいるくらい。さすがアイドル。

そんなワケで見た目とっても可愛いんだけど、それだけじゃないんです。こいつはホバリング飛行がすごい。空中で静止状態で飛んでるかと思いきや、次の瞬間には前後左右上下にスッと瞬間移動する。ホバリング→瞬間移動→ホバリング→瞬間移動の繰り返しなんだけど、そのスピードには目を見張るものがあります。

ちょっとずんぐりむっくりしてるので、初めて遭遇するとクマバチ(クマンバチ)と見間違えて焦るかも。

あとこれに似てるホシホウジャクという種もいます。こちらもホバリングが得意なんですが、体色は地味で翅も透き通ってません。


メンガタスズメ

スズメガ界のホラー担当。 別名ドクロ蛾。こえー(((゚Д゚)))

メンガタスズメ - Wikipedia

f:id:hi-zakky:20051011161510j:plain:w400

このメンガタスズメは、メンガタスズメ属に属する3種のうちの1種で、他にもクロメンガタスズメヨーロッパメンガタスズメという種がいます。

ホラー担当と聞いてピンと来た人も多いと思うけど、そう、映画『羊たちの沈黙』の蛾もメンガタスズメです。

作中に登場するのはメンガタスズメらしいですが、日本語訳のセリフでは「ドクロメンガタスズメ」という名で呼ばれてます。そして映画ポスターやDVDパッケージには、ヨーロッパメンガタスズメが使われてるという・・・(´・ω・`) (下の画像がそれです。)