おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

人をダメにするソファ、マジだった。。。(;´・ω・)

先日イオンモール成田にて、無印良品の「体にフィットするソファ」、通称「人をダメにするソファ」に遭遇。

折角なので試してきたんですが、なにこれすごい。(;´・ω・)


イオンモール成田の無印良品の売り場にて
(ダメ人間が途切れた瞬間に撮ったw)

f:id:hi-zakky:20150821012633j:plain:w300



初めての人ダメソファ

元々、あんまり興味なかったんだけど、売り場でたまたま見かけた際、すでにダメになってる人のダメさがすごかったんで興味がわいてしまいました。

で、初めて座った感想なんだが、まず座った瞬間は不安定な感じがして、どっちかというとイマイチな感情だった。

ところがある一定の状態に落ち着くと、つーか、それが体にフィットした状態なんだと思うんだが、そうなるとめっちゃ安定。それでいて体には負荷がかからない。何といっても自分の重みを感じない。無重力は言い過ぎだけど、でも目を瞑ったら宙に浮いたような感じになれます。

なるほど、これはマジもんだわ、、、って思いながら15分くらい動けなかったw


売り場にあったダメ人間製造機の紹介図
もちろん2個使いも試しましたw

f:id:hi-zakky:20150821014712j:plain:w400


ちなみに一緒にいた人の感想は全然違くて、最初っからフィットしたとか。

恐らくなんだが痩せてるかデブかで初動が違うんじゃないじゃと推測。

あ、俺の感想がデブのやつなw



人をダメにするソファというレッテル

発売元の無印良品は「体にフィットするソファ」だっつってんのに、巷では「人をダメにするソファ」として有名になっちゃってるのは無印的にはどうなんだろう。。。(´・ω・`)

つーか、人だけじゃなくて動物までダメにするらしいからねw

www.huffingtonpost.jp


さらにこんな絵までw 2個使いのさらに上があったw



だいたい天下のGoogle先生が「人をダメにするソファ」って検索すると公式サイト出しちゃうからね。認知度が半端ないw


本来と違った目的として有名になった例だと、山善の食器乾燥機を思い出す。こちらも「プラモ 乾燥」と検索すると↓の商品が出てきますw

山善(YAMAZEN) 食器乾燥器 YD-180(LH)
山善(YAMAZEN)
売り上げランキング: 3,424

Amazonレビューのほとんどがプラモ乾燥機としてのレビューになっていて、開発者としては多分複雑な心境なんだろうなぁ、、、と。


人ダメソファは無印だけじゃなかった

つーわけで気になって調べたんですが、無印良品以外でもこの手の商品が出ているようです。


まずは IKEA

やっぱ安いのかなぁって思ったら、これ本家より高いじゃねーか!!! IKEAでこれは想定外だわ。。。

でも座り心地は最高だそうです。今度ダメになりに座りに行こw

www.ikea.com



そして俺の中での大本命はニトリ!

Googleで「人をダメにするソファ」と入れると、サジェストで真っ先に出てくるのがニトリなんです。

www.nitori-net.jp


本体3000円台という安さが魅力。

ネットでは1~2年でビーズが潰れて全体もヘタるとかって言われてますが、この値段で1年持つならむしろアリなんじゃねーかと。

どうせその頃は飽きてるだろうから、諦めついて捨てられるしね。



楽天でもチェックしましたがニトリクラスで安いのはこの辺りでした。一番下のは安いけどかなり小さいので包容力不足でダメになれない気がする。逆にいえばダメになりすぎないバランスがいいかもしれない。




どうですかね。

これ家にあったらダメなやつかなと思うんだけど、とりあえず今度はニトリとIKEAに現物チェックしに行きますw



あ、それからAmazonにもこんなのがありました。値段的に中途半端ですね。

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Mサイズ ネイビー PCM-5512T
フレックス販売 (2012-05-14)
売り上げランキング: 3,866

日本製 補充用ビーズ(直径約0.5~0.7mm)ビーズクッション用 500g PS-500
フレックス販売 (2014-05-22)
売り上げランキング: 1,293