おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【22日定期報告】深夜の非通知電話がまた来たよーw

もうね、笑うしかないね。

なんつーか、毎月22日は非通知ワンギリの日に制定したいと思います。

先月のエントリで待ち構えて電話取るって書きましたが、見事に忘れてましたw その日は夜飲みに行って、帰宅後はすぐに寝てしまいました(´・ω・`)


f:id:hi-zakky:20150823013803j:plain:w400



※毎月新しい記事をアップしているので「非通知ワンギリ」カテゴリもご覧いただければと思います。hi-zakky.hatenablog.com



* 少なくとも5/22から毎月22日に非通知ワンギリが来ている
5/22は19時台、6/22と7/22は深夜1時過ぎに来ていた非通知ワンギリ。

今回8/22もやはり深夜1時過ぎの着信でした。

非通知ワンギリシリーズ
自宅固定電話に非通知のワンギリが来るんだが・・・(´・ω・`) - おれブログ
速報! また22日にワンギリ非通知が来たーーーー (((゚Д゚))) - おれブログ
草木も眠る丑三つ時、静寂を切り裂いたのは、、、(((゚Д゚))) - おれブログ


▼7/22の非通知ワンギリ着信
f:id:hi-zakky:20150722011249j:plain:w400
7/22の記録はこちら。


▼8/22の非通知ワンギリ着信
f:id:hi-zakky:20150823095510j:plain:w400
8/22の午前1:22に着信記録が残っています。



時刻が完全一致

おわかりいただけただろうか…

そうなんです。7/22と8/22の着信記録を見比べると午前1:22というところが完全一致してます。

ただし、前回同様時刻設定がガバガバで、6年wと飛んで20分進んでるため、実際には1:02の着信になります。(今回、時刻を合わせたので次回以降はちゃんとした時刻になります)

日付だけでなく時分まで一致するってのは、もうこれは機械の仕業、おそらくは何らかの業者の仕業ですね。


ネットでいろいろ調べてみましたが、同じ悩みを持っている人は多いんですが、どうも真相究明には至ってないようです。


夜中に一回だけ電話が鳴る理由 - Google 検索


で、たどり着いたのがこちら。ここが一番詳しい感じです。
夜中に電話が一回だけ鳴る理由 - 浅井屋まにあ本舗



夜中のワンギリ非通知の対策

今のところ考えられる有効な対策としては、非通知着信拒否しか思いついてません。

ただし、これをやると確かに22日定期ワンギリはなくなりますが、家族や知人が万が一公衆電話からしか連絡できなくなった時に電話を受けられなくなってしまいます。

今は携帯電話があるし、その万が一が起きる確率は相当低いんですが、なかなか踏ん切りがつかず。


あとは毎月22日深夜に来るってことは分かったので、その時間帯だけ電話線抜いてみるってのも面白いかも。

機械側で即切断している以上、こちらで待ち構えて電話を取るってのはあんまり意味なさそうだし。



とりあえず、9月22日は忘れずに、飲みにもいかず対応できるようにしたいですw



そもそも我が家の電話機もワケわからんw

なんか日付が6年も進んじゃってる件。

↑でも書きましたが、設定し直したんです。

でも、時刻は正しく設定されたんですが、年は2021年のまま、、、

f:id:hi-zakky:20150823114618p:plain:w600

上の写真からトリミングしたものなんですが、これよく考えてみるとおかしいんですよ。

2021年、平成33年の8月23日は日曜日じゃなくて月曜日なんです、、、




怖すぎる実話怪談 異形の章 (文庫ぎんが堂)
結城伸夫+逢魔プロジェクト
イースト・プレス (2015-07-10)
売り上げランキング: 62,719

真説 稲川淳二のすごーく怖い話 消えた家族 (リイド文庫)
稲川淳二
リイド社
売り上げランキング: 22,224