おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

Paizaのプログラミングを題材にしたコレクションゲーム「コードガールこれくしょん」

ども!俺っす!

以前プログラミング彼女の記事を書いたんだけど、その運営サイトであるPaizaさんが今度は艦これ風のやつを始めてたw


▼プログラミング彼女の記事
www.ole-b.com

www.ole-b.com



コードガールこれくしょん

名前がもう艦これのパ○リなんだけどw いやオマージュだかインスパイアだが知らんが、まあいいや。

paiza.jp


内容的には突然異世界に飛ばされて、同じく異世界に飛ばされた美少女を助けるためにプログラミングやるよーって感じのストーリー

まあ最近はプログラミング能力も必須スキルとか言われてるし、こういうゲームをきっかけにプログラミングを学ぶのもアリなのかなぁ、とも思うけど、正直プログラミング学ぶには効率悪そうだけどね。

ちょっとやってみたけど、凄まじいほどどうでもいい超絶初心者級の問題ばっか延々と出題されて、これじゃプログラミングに入る前に飽きんだろ、とちょっと思った。


f:id:hi-zakky:20160716234629j:plain


チュートリアル

ユーザー登録してゲームを開始すると、こんな女の子が出迎えてくれます。

f:id:hi-zakky:20160716223944p:plain
彼女の名前はリリアちゃん。どうやらプレイヤー同様、この謎の世界に飛ばされた子らしい。


f:id:hi-zakky:20160716224201p:plain
全然分かりやすく言えてないよ、リリアちゃん、、、(;´Д`)


f:id:hi-zakky:20160716224435p:plain
どうやら元の世界に戻るにはこのコードガールを集めるのがよさげらしい。チュートリアルでこの3つのうち1つがもらえるので、俺は真ん中の緑川つばめちゃんをもらいました。


f:id:hi-zakky:20160716224721p:plain
ゲーム開始直後のマイページ。まだ寂しい。

プログラミング課題つまらんからガチャった!

とりあえず「探索」というタブからひたすらプログラミング課題をやっていくことになるんだが、これがもうつまらん。。。

f:id:hi-zakky:20160716225114p:plain
一番最初に出てきた問題。指定したところをコメントアウトしろと、、、

最初だからまあいいか、と思ってたんだけど、この後もほぼ同じような問題が何度も出てきて萎えた。あと標準出力に指定した文字列を表示するってやつね。俺はJavaを選択したので標準出力に出すには

System.out.println("XXXX");

みたいにすればいいだけなんだけど、この XXXX の部分が違うだけの問題が延々と出てくるw ただのタイピングゲームと化して萎えた(TдT)

あとランキングみたら今週のトップは35,000ポイントくらいってなってたので頑張ってみたけどどんなに頑張っても8,800ポイントくらいだった(TдT) レベルが進むと高得点課題ができるのと、スコアアップ能力を持ったコードガールをデッキに入れれば加点されるのかな? あと早解きボーナスでかなり加点されるっぽい。ただ、ここを目指すと結局プログラミングを楽しむゲームではなく、タイピングゲームになっちゃう気がするんだよね。


つーわけで、なんか飽きたので手持ちのポイントとかでガチャしまくってコードガールを5つ揃えてみた。


f:id:hi-zakky:20160716225819p:plain
プログラミング言語ガチャでSSRのC#ちゃんが出たよ。言語としてのC#はちょっと苦手なんだけどこの子は可愛いね。よーし、C#ちゃんを勉強しちゃおっかなぁwww(寒い・・・)



なんかプログラミング彼女の時はすぐに骨のある課題に到達したのでわりと楽しめたんだけど、こっちは正直微妙。なんか延々とスライム倒してる感じ。そろそろドラキー行くかーって思っても行けない状態。かなりつらい。ゲームシステム自体は結構凝ってるのに残念だな。

そもそもPHP、Ruby、Java、Pythonの4言語にしか対応してないのが残念。プログラミング彼女はC言語とか色々対応してたのに。

まあ適当に遊んで適当にガチャする程度でこれくしょんが充実するなら続けてもいいかな。絵は可愛いからコレクション魂は刺激されるしね。



Paizaのサイト自体、久しぶりに行ったので、ちょっと徘徊したら他にもこんなのやってやがった。

f:id:hi-zakky:20160716234948p:plain

プロデューサーさん、、、だと? いやオマージュだかインスパ(ry


以上っす!

教えて♪ プログラミング まずはなんとなく分かることが大切よ!

教えて♪ プログラミング まずはなんとなく分かることが大切よ!

これからはじめるプログラミング 作って覚える基礎の基礎

これからはじめるプログラミング 作って覚える基礎の基礎