おれブログ

インターネット業界の片隅にいる40代のオッサンによる雑記系ブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

わくわく京葉でんしゃまつり2015に行ってきたー(写真多め)

昨日はJR東日本の京葉線の全線開業25周年記念イベント、「わくわく京葉でんしゃまつり2015」に行ってきました。

定期的な公開イベントがない京葉車両センターに入れる貴重な日なので、少し迷ったんですが行ってきました。

午前中に行けばよかったんだけど、なんかグダグダしちゃって到着したのは13:30くらいでした。






写真たくさん撮ったので写真メインで行きまっす!


屋外の体験イベント

入り口
f:id:hi-zakky:20151108012457j:plain

普段は一般の人を迎え入れるところじゃないので殺風景な門ですね。


そんな殺風景な門を抜けるとそこには手作り感あふれる歓迎ホワイトボードが。職員の皆さまの気持ちがうれしいですね。整理券全部なかったけど(´・ω・`)
f:id:hi-zakky:20151108013254j:plain


ホワイトボードの脇にある箱にはチラシが。
f:id:hi-zakky:20151108013441j:plain


入り口からイベント会場まではちょっと歩きます。午前中はここが長蛇の列だったのかな。
f:id:hi-zakky:20151108013743j:plain


ソーラーパネル。何年か前に敷地内のあちこちに設置されたけど、どのくらい発電できてるんだろうか。
f:id:hi-zakky:20151108014450j:plain


整理券配布が終わっていたレールスター。車両基地イベントの定番ですね。本当に普通のレールの上を走るんですがこれが見ているとなかなか面白い。
f:id:hi-zakky:20151108014610j:plain


子どもたちに人気のミニ電車。新幹線はやぶさバージョンは初めて見たけど、結構しっかりした作りだな。編成も長くて一回に何人も乗せられそう。
f:id:hi-zakky:20151108013921j:plain

f:id:hi-zakky:20151108014036j:plain


屋内の展示系

ここからは屋内での展示がメインになります。一部、ドア開閉などの体験モノも。
f:id:hi-zakky:20151108014931j:plain


反射しちゃって説明書きが見えないですが、輪軸です。まぁ、いわゆるタイヤですね。
f:id:hi-zakky:20151108015113j:plain


パンタグラフの展示。
f:id:hi-zakky:20151108015217j:plain

手前の一つは体験イベントで動かせます。
f:id:hi-zakky:20151108015235j:plain


主制御器の操作体験。主制御器ってのは車両の下に設置されていて、運転士の操作によってスピードを切り替える装置です。
f:id:hi-zakky:20151108015427j:plain

こちらが主制御器。体験者が運転レバーを動かすと、こちらの制御器がカチカチと音を立てて動きます。意外とアナログチックな動きでした。
f:id:hi-zakky:20151108015722j:plain


こちらは展示車両の下部に設置されている状態の主制御器。上の体験用のやつは古い車両のもので、こちらは現役車両のものなので少しシンプルなつくりになってます。新しい車両は見た目だけじゃなくて、こういう見えないところも相当変わってるんですね。
f:id:hi-zakky:20151108020039j:plain

ドアモックアップの体験イベント。
f:id:hi-zakky:20151108020305j:plain


行先表示板の体験イベント。
f:id:hi-zakky:20151108020705j:plain

f:id:hi-zakky:20151108020756j:plain


車庫内の車両展示

ここから車庫内に入ります。京葉線の現役車両が整備作業用の少し底上げした線路に乗っていて、車両下部がよく見えます。
f:id:hi-zakky:20151108021009j:plain


普段はあまり見られない車両下部
f:id:hi-zakky:20151108021055j:plain


少し歩くとカメラを構えた一団が
f:id:hi-zakky:20151108021232j:plain

どうやら行先表示が変わるたびに写真を撮っているらしい。なんか普段は見かけないような行先の表示が出ると、おぉ、みたいな感嘆の声が。

臨時とか
f:id:hi-zakky:20151108021344j:plain

東金とか
f:id:hi-zakky:20151108021430j:plain



こちらは連結器がよく見えるところ。実際に連結するところはやってませんが。
f:id:hi-zakky:20151108021527j:plain


車庫の端ではJR東日本 千葉支社のゆるキャラ 駅長犬とジェフユナイテッド千葉のマスコット ジェフィと一緒に写真が撮れるイベントが。
f:id:hi-zakky:20151108021625j:plain
そういえばJR東日本はジェフユナイテッド千葉の公式スポンサーで、密かにチーム名にもJR Eastの頭文字が含まれているんでしたね。いい加減、J1戻れよ。今年はとうとう昇格プレーオフも危ぶまれてるんだが、、、


記念グッズ売り場

敷地内の野球練習場の特設テントで記念グッズを販売してました。

クリップとかタッチ&ゴーとかが今回のイベント用に特別デザインのものが用意されてました。
f:id:hi-zakky:20151108022412j:plain


なんかクジやってる! 1等は何だったのか分からんがすでに出てしまっていて、2等と3頭が1つずつ残っている状態。
f:id:hi-zakky:20151108022532j:plain


ここ最近の俺のクジ運の強さは異常なので、ちょっとやってみた。

はい4等www
f:id:hi-zakky:20151108023258j:plain

鉄道むすめ、銚子電鉄駅務係の外川つくしちゃん!
http://tetsudou-musume.net/contents/chara/chara.php?cid=PU13

「鉄道むすめ」キャラクターソング Vol.4 外川つくし
外川つくし(明坂聡美)
ランティス (2007-10-10)
売り上げランキング: 142,257



なんだこりゃ。行先表示板みたいに回して5パターンのパネルが楽しめるという代物らしい。

折角なので5パターンどうぞ
f:id:hi-zakky:20151108023536j:plain:w300
f:id:hi-zakky:20151108023548j:plain:w300
f:id:hi-zakky:20151108023609j:plain:w300
f:id:hi-zakky:20151108023621j:plain:w300
f:id:hi-zakky:20151108023632j:plain:w300


どや! 44歳のオッサンが、これをチマチマ回して1枚1枚写真撮って、ブログにアップしているところを想像してみい! 寂しすぎんだろ!

つーか、これどうしよう。。。(´・ω・`)


ちなみに5分後くらいに2等が出ましたw
f:id:hi-zakky:20151108023931j:plain


屋外車両展示

お待ちかね? 屋外車両基地での車両展示

普段はこの基地に来ない成田エクスプレスや特急車両E257系も来ています。
f:id:hi-zakky:20151108024305j:plain


こちらは洗浄体験用の京葉線。洗浄体験もこの手のイベントでは比較的多めですね。
f:id:hi-zakky:20151108024639j:plain


メインの車両展示
左から205系 武蔵野線、E233系 宇都宮線、E233系 南武線、E233系 埼京線、E233系 京葉線、209系 京葉線
f:id:hi-zakky:20151108024205j:plain

斜めからのショット。ちゃんと先頭をずらしてくれているのがいいですね。
f:id:hi-zakky:20151108024934j:plain


シミュレーター体験

車両展示の奥には運転シミュレーターの体験コーナーが。ただし今並んでいる人で終わりで、新しく入っても体験はできないとのこと。
f:id:hi-zakky:20151108025305j:plain

ここは野球の屋内練習場みたいです。
f:id:hi-zakky:20151108025145j:plain

こんな感じで電車でGO!みたいなやつの本格的なのができます。
f:id:hi-zakky:20151108025239j:plain




以上、写真中心の駆け足でしたが、いかがでしたでしょうか。京葉車両センターは定期公開日がないので、こういう節目節目のイベントでしか入るチャンスがないんですよね。前にやったのは4~5年前くらいだったのかな? その時も行ったけど、やってる内容は似たような感じでした。



出口では千葉鉄道少年団が元気に御礼の挨拶をしていました。
千葉鉄道少年団を知っていますか?|ほっと@JRちば|JR東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社

f:id:hi-zakky:20151108025704j:plain